見出し画像

【「引きこもり生活」が「自由自在な生活」になる本】人生を変えた『「好きなこと」だけして生きていく。』あとがき

あなたは『「好きなこと」だけして生きていく。』という自己啓発書を知っていますか?

僕は大学卒業後、とある有名旅行代理店に就職し、4年間団体営業のセールスマンをしていました。月に一度くらいは添乗員もしていました。なかなか楽しかったのですが、営業成績を見ると、絵に描いたようなダメダメ営業マンでした。

組織人は向いてないと気づき(そして、このままだとビール腹になると危機感を募らせ笑)退職しました。

会社を辞めた後のことですか?

もちろん!
大好きなことを仕事にして生きていこう!!

……なんてことはまったくありませんでした(汗)

資格を取ったり、新しいことを覚えるのはメンドクサイ。大学時代に部活で取り組んでいた社交ダンスでいいや。ダンスがライフワークだなんて1ミリも考えたことありません。好きか嫌いかと聞かれればもちろん好きと答えますが、「好き」を仕事にするという考えもまったくない。どちらかと言えば、すぐできるし、嫌いじゃないから消去法でこれにしようという感じ。

ところが、社交ダンススタジオも結局組織でした(そりゃそうですよね)

しかも家族経営の組織だったので、旅行代理店より10倍理不尽。今だったら、やりがい搾取そのものでした。「私はヒトラーなんだから言うこと聞きなさい!」なんて言っちゃうんですよ! ヤバすぎますよね。でも、普段はいい人なんだよなとか、お世話になってきたんだよなとか、一生懸命自分に言い訳し、辞めないことを正当化していました。

「きつい環境だけど、楽しいこともある」

仕事だしそれがふつうだと思っていたけど、あれ、こんな状況って正しいんだっけ?

「楽しい環境だけど、きついこともある」

このことを真剣に考えはじめました。

嫌いなもののなかに好きなものもある状況と、好きなもののなかに嫌いなものもある状況は、似てるけど、ぜんぜん違います。極端ですが「嫌い9割:好き1割」と「好き9割:嫌い1割」の違いです。ここだけ見ると、どう考えても「好き9割」の仕事の方がいいですよね。

でも、好きが1割あるからと自分に言い訳して「嫌い9割」の仕事に甘んじちゃうんですよね。

どうすれば、僕にとって快適な仕事環境になるだろう。

基本、引きこもりなので、家から出ずに読書してるだけで生きていけないだろうか。ダンスはたまに身体動かせるくらいで満足。

ふざけてますよね。
そんな調子のいい、現実的じゃない、夢のようなこと、ありえないから真面目に考えたりしませんよね。でも僕は考えたんです(厨二病全開です笑) 

そして、

少しずつ「嫌い」を減らし「好き」を増やしつづけることで、数年後、悪くない感じになりましたよ!

「嫌い」を減らし「好き」を増やすところからはじめましょう。

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸。

🎁人生を変えた本10000冊を、未来の子どもたちに届けたい!

未来の子どもたち(もちろん今の子どもたちと大人も❗️)の力になるライブラリーカフェをつくります。あなたの応援も未来へ届けませんか。応援Facebookグループ(無料)にぜひ気軽にご参加ください♪

🎁読書会などもろもろ情報発信は、【本を売らない本屋さん】LINEオープンチャットで!出入り自由なのでお気軽にどうぞ。

「本を売らない本屋さん」とは?

人生が変わったエピソードをご本人が話してるインタビューはこちら。

人生を変えた3冊Instagram(いいね、コメント、DM嬉しいです♪)

『「好きなこと」だけして生きていく。』コンセプチュアルアート(AIアートMidjourneyで作成)

『「好きなこと」だけして生きていく。』心屋仁之助

人生を変えた3冊📚本棚【コレクション】

あなたの「人生を変えた3冊」もインタビューさせてください。

「インタビューOK」という方は、事前アンケートよろしくお願いします。順番にご連絡させていただきます。

人生を変えた3冊インタビュー【過去回&スケジュール】

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?