見出し画像

あなたは喜ぶ? それとも悦ぶ?

人生を変えた1000冊ブックカフェ引き寄せ日記day213(2023.12.14木)

🎁無料オンライン説明会🎁は、
12/18(月)21:30〜22:30


47都道府県に各1名のみ募集

読まないし!売らないし!人生変えるし!
読まない読書会ファシリテーター「読まない師」

12/22(金)22時申込開始♪

47都道府県に各1名「読まない師」詳細は、本を売らない本屋さん公式LINEから
👉 https://lin.ee/1wC7FIZ

ベストセラー『自分をよろこばせる習慣』が、読者が選ぶビジネス書グランプリにノミネートされた、田中克成さんとの対談。

「喜ぶ」は、何かいいことがあったときに生まれる感情。

褒められたとか、天気がいいとか、テストがいい点数だったとか、宝くじが当たったとか。

「悦ぶ」は、何もなくても自分の中から生まれる感情。

やりたいことをやってると、自然と生まれるのかな?

例えば、「誰かに親切にする」として……

褒められたくて親切にして、褒められなかったら、ちょっとムカつきますよね。せっかく親切にしてやったのに、なんでお礼のひとつも言えないんだよ、と。

自分が親切にしたいから親切にした。だとすると、褒められもせず、お礼もなかったもしても、何の問題もない。親切にしたくて親切にした。自分がやりたいことを、自分にさせてあげたことで、悦びしかありません。

それが「悦」

そんな「悦」の原点にもなった「人生を変えた1冊」を教えてもらいました!

40秒バージョン↓

@cookie_bookparty

読者が選ぶビジネス書グランプリにノミネートされたベストセラー『自分をよろこばせる習慣』 その原点となった「人生を変えた1冊」から、本には収録できなかった裏話までいろいろ教えてもらいました(この裏話が最高に楽しかったです!)

♬ UP TO ME! - Little Glee Monster

17分バージョン↓

フルバージョン60分は、

本を売らない本屋さん応援FBグループ↓

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?