見出し画像

【「どん底ネガティブ」が「超ポジティブ」になる本】人生を変えた『運命を拓く』あとがき

あなたは、『運命を拓く』という本を知っていますか?

実は、この本のタイトルは知らなかったのですが、著者である「中村天風」という名前はよく聞いていました。著名な経営者さんたちが読んでいるらしい。あまりにも何回も目にするもんだから、とりあえずどれか1冊と思い購入したのが『運命を拓く』でした。

購入したことで安心し、とりあえず積読(笑)

しばらく積読山脈の一角で熟成させ、あらためて本を開き、中村天風さんが何者なのかの解説を読みはじめる。そうとうすごい経歴。戦争中は軍事探偵(何それ?)そして病魔に冒される。激動です。でも、読んでる途中で挫折。ふたたび積読へ。

ところが!!

あの松岡修造が、どん底ネガティブから立ち直ったのが中村天風の本のおかげだと言うじゃないですか。そして、ウィンブルドンでベスト8入り。スーパーポジティブな松岡修造をつくった本と聞き、がぜん興味度アップ。さらに、松下幸之助にも影響を与えていると。これは読むしかありません。

でも、、、

軍事探偵エピソードとか、中村天風人生エピソードがどうも読みすすみません。こんなときは! いきなり中村天風さんの言葉から読みます。経歴が気になったら、その時あらためて読みます。

読んでみると、

言葉がいい!!

すでにご存じの方からすると、今さら何を言ってるんだって話だと思うけど、、、

明治、大正、昭和と生きた方なので、言葉が重々しいので、このノリが苦手な方はいると思う。もっと軽くこのエッセンスにふれたいと考えるなら、もしかしたら、これがいいのかも。

松岡修造、日めくりカレンダー!!

どうでしょう?
実際にはめくったことがないのでわかりませんが、ポジティブになれそうじゃないですか。

言葉をつかい、ポジティブにフォーカスするのは、中村天風も、松岡修造も、エイブラハム(『引き寄せの法則』の宇宙存在!)も一緒ですね。過去の地球人、現在の地球人、宇宙人が同じことを言っています。おもしろい。

前向きな言葉(アファメーション)を口にすると、「そう都合よくはいかない」と否定的な気持ちになるかもしれません(僕はなりますよ汗)ところが、声に出して言いつづけると、そのうち慣れてきて、そんな気がしてくるから不思議です。できれば、口にするだけじゃなく、いい気持ちになるイメージもできるといいですね。

「三密」をご存じですか?

コロナの三密ではなく、密教(仏教)の三密です。身口意(しんくい)身密、口密、意密です。

声に出す=口密。
イメージする=意密。

もうひとつ、身密がそろえば完璧です。身密とは、身体をつかうこと。つまり行動です。

行動する=身密。

声に出し、イメージし、行動すれば、望みどおりの人生を引き寄せられます(ということ言ってると思うのですがどうですか?)

『運命を拓く』、つづきを読みきりたいと思います。

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸。

🎁人生を変えた本10000冊を、未来の子どもたちに届けたい!

人生を変えた本10000冊を、未来の子どもたちに届けたい!【本を売らない本屋さん】本の秘密基地プロジェクト応援Facebookグループ(無料)はこちら。読書で未来をおもしろくしたい皆さま、お待ちしてます♪


🎁読書会などもろもろ情報発信は、【本を売らない本屋さん】LINEオープンチャットで!出入り自由なのでお気軽にどうぞ↓

人生が変わったエピソードをご本人が話してるインタビューはこちら↓

人生を変えた3冊Instagram(いいね、コメント、DM嬉しいです♪)↓

『運命を拓く』コンセプチュアルアート(AIアートMidjourneyで作成)↓

『運命を拓く』中村天風

人生を変えた3冊📚本棚【コレクション】

あなたの「人生を変えた3冊」もインタビューさせてください。

「インタビューOK」という方は、事前アンケートよろしくお願いします。順番にご連絡させていただきます↓

人生を変えた3冊インタビュー【過去回&スケジュール】 

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?