【やりたいけど……やりたくない……】人生を変えた1000冊ブックカフェ引き寄せ日記day163(2023.10.25水)

【ワンチャン!? 1年後に引き寄せたいこと】

2024.5.22(水)
本を売らない本屋さん「人生を変えた1000冊ブックカフェ」@札幌
「母の死→母の日」踊る読書会キャラバンを物語にする
一緒に楽しんでくれる応援団1000人

もしくは、それ以上。

「直感」と「感情」について。

札幌で、読まない読書会をやりたい!
12月に! 100人で!

できる根拠もないし、準備もまったく整ってないんだけど、ふと思っちゃったんだよね。ピン!ときたと言うか……。

で、「やろう!」と思った瞬間に、できない理由、ムリな理由が大量に押し寄せてきて、「やっぱり僕なんかにはできない……」と、実際には誰に言われたわけでもないのに勝手にひとりで落ちこむ。

よく「直感にしたがおう」という言葉を聞くのだけど、これ、どれが直感の声?

「やろう!」が直感の声?
「やっぱり無理……」が直感の声?

やろう!→やっぱり無理……→ やろう!→やっぱり無理……→ やろう!→やっぱり無理……→ やろう!→やっぱり無理……の無限ループに入っちゃうことありますよね。

これ、実は「やろう!」が直感の声。
ピンときちゃったからね。

「やっぱり無理……」が感情の声。
むちゃビビってる。怖がってる。

では、直感の声と、感情の声、どちらの声を聞くといいのでしょう。

これは、どっちの声を聞きたいかかなあ。
直感の声を聞いた方が、間違いなく面白い人生になる。でも、新しいチャレンジには、いろいろリスクもつきもの。感情の声を聞いてチャレンジしないことを選択すると安全。少なくとも想定外のリスクはない。

直感の声を聞くとして、

「怖いと言う感情の声がおさまってから、やろう」そうしたいのは山々ですが、残念ながら、この怖れの声がおさまることは無いと考えた方が無難。やったことが無いことをするのは、多かれ少なかれ怖いものです。人間は未知を怖れる生き物だから、これは仕方ない。たまに「怖い」を感じるシステムがぶっ壊れてる人もいるけど、僕たちには無理。あまりに怖すぎる場合は、「なぜそれほど怖いのか」観念を紐解いて、怖れを緩める必要があるかもしれません。

でも、大抵の場合の正解は……

「怖いまま、進む」です。

はい。
怖いけど進みまーす。

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸。

【東京】11/19(日)17:30~21:30「引き寄せ」出航式
👉 https://peatix.com/event/3727295/view

これから、札幌の皆さまに「読まない読書会」体験してほしいのと、アンケートお願いしたいことがあるので読書会「無料」開催キャンペーン中(会場費を参加者で割る程度)

【本を売らない本屋さん公式LINE】で募集しています。登録お願いします。
👉https://lin.ee/1wC7FIZ

「人生が変わるブックカフェ」プロジェクト説明
👉 https://resast.jp/events/860043

第1弾【満員御礼🎊】10/16(月)読書の舞(つど)い@八ヶ岳
「本田健さんの人生を変えた100冊」で人生を変える読書会を開催!
第2弾【満員御礼🎊】10/22(日)「札幌」開催。
第3弾。11/19(日)「東京」出航式。
第4弾。12月「札幌」100人読書会。

【FBグループ】
人生が変わるブックカフェプロジェクトFBグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?