見出し画像

【夜な夜なnote】貯金0っていう人の話


貯金への価値観ってみんなそれぞれだと思うんだけど、どうですか?

私は、絶対に貯めておきたい派だし、もともと欲もないし最低限で生活して、誰かと何かをするとかいう時に使いたい派。あるものでやりくりできたら、それが楽しいとか思います。そんな珍しくもない価値観かな?

けど最近、立て続けに自分と真反対の価値観に出会って、少しだけそれも揺らいだんです。

それが"貯金は0です!"って、堂々と発言する方たち。


いやいやいや!堂々と言ってますけど、もしなんかあったら大丈夫なの!?働けないとかいう理由がなく貯金0って、不安になったり窮屈だったりしないの?って思ってしまったのですが、話を聞いてみると、その考えに至るのも分かる気がしました。


「明日、命がなくなるかもしれないんだから、今を楽しまないと!!」

不確実な未来のために取っておくより、今を楽しむための資金にする。

そうゆう考えで、貯金0になっているようです。しかも、ほんとに人生すごい楽しんでる感が。


私もSHElikesに入る時に、"子どもができたら"という不確実な未来に取っておくより、今の自分が1番若いんだから、成長するために今のうちに自己投資したい。
そう思って自分には高く感じたスクール費をお支払いしました。


と思ったら、貯金0の方の考え方も分からなくない気が。


でもやっぱり、一銭も残さないのは怖いし、何かあった時周りに迷惑かけちゃうから。心が窮屈にならないように、適度に楽しんで、適度に貯金して、を繰り返していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?