見出し画像

うれしはずかし

ひろうすさんの、本の虫三姉妹と本の魔女シリーズ、新作がアップされました!
今回は新キャラ登場(超かわいい)、そしてジジョがなにやら危ないキャラに(笑)。チョージョはすっかりかっこいいキャラですね!そしてドクショロクちゃんが相変わらずかわいい💕
毎回楽しいですしすっごく嬉しいです!

本の虫3姉妹と本の魔女6|ひろうす #note

新キャラで登場してくださった、おフミちゃんこと史さんの記事はこちら!

元ネタ

オーストラリアでワーホリ中の史さん。ワイン作りや、色んな国から来られた方々との交流、美味しそうなご飯記事などなど、素敵な記事を沢山書かれているnoterさんです!
そんな史さんに本をオススメしたのですが…。
変なテンションでコメントしてしまったことに、今さら気づくという😅お恥ずかしい。
本の話になるとテンションの調節機能がバカになるタイプです、はい。
これでは魔女のことを言えませんねえ、遺伝でしょうか(笑)
と、いいつつ、別に生真面目に読書をしているわけじゃないし、以前のコメントでひろうすさんに言っていただいた“本の変態”というキャラの方がしっくりくるし、嬉しい😆

あと今更気づいたんですけど、本のオススメはしたものの、書店に行く以外の本の探し方、全然触れてない💦
ちなみに超原始的ですけど、Amazonで検索した時に出てきたり、買った後に送られてくるオススメからどんどん気になる本のリンクを踏み続けてると、お、これは、と引っ掛かるのが1、2冊は出てくるのでそれで買ったりしてます。
文章だと上手く説明できないんですけど、いくつか出てくるオススメや他の人はこれも買ってますっていうやつで、これ気になるなあ、という本のページに飛ぶ→さらにそのページのオススメ等をチェック、また気になる本のページへ飛ぶ→またオススメ等を…と繰り返していく感じです。
芋づる方式ですね、要するに。
例えば、料理や美味しいものが出てくる小説、みたいな感じで検索すると、オススメされる本がけっこうかぶっていて、あんまり広がっていかないんですよね。なので芋づる方式の方が知らない本に当たる確率が高いので私はそっちで探すことの方が多いです。
今はフォローさせて頂いている方の記事を参考にさせていただくことも多いんですが、特に本好きの知り合いもおらず、新聞やラジオで情報を仕入れてくる魔女オススメぐらいしか情報交換がなかった時は、よく芋づる方式やってました。大型書店に行ければ1番いいんですけどね。
あと好きな作家のWikipediaのページに、影響を受けた人物っていう欄があると、それも参考にしたりします。この作家が好きならこの人が影響を受けた作家も好きに違いないというある種思い込みで手を出してみたりします。撃沈することもありますけど(笑)。

と、超時間差な上に自分の記事で書くという、ろくでもないな、と自分でも思いますが、史さん、こんなところでどうでしょう(笑)。

これからも変なテンションになることがあると思うんですが、引かないでくださいとは言いませんので、珍獣でも見る気分で観察していただけるとありがたいです!

そして改めてひろうすさん、史さん、ありがとうございます&これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#note感想文

10,680件

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?