見出し画像

けっこう真面目に相談です


さてさて、最近つねたさんのお悩み相談が繁盛なさっているので、私も便乗で相談です。
ときどき記事に甥っ子と姪っ子がいると書いていますが、この甥が小3に、姪が新一年生になりました。
甥が一年生の時から、夏休みの読書感想文の手助けをさせられております。
ちなみに母親の妹は理系で、本は読むけど感想文は苦手ということで、私たちが中学生の時は宿題のトレードをしていたぐらい感想文は苦手です(美術系得意なので美術の宿題とトレード)。なので丸投げ状態ですね、はい。選書もしてくれません。
私としては本好きになってほしいので、楽しんで読めそうな本を何冊か買ってひっそり本棚に足して押し付けない程度にアピールしているのですが……読みゃあしねえ!!
一年生の時、何で感想書く?と訊いたら良い笑顔で『仮面ライダー図鑑』!という答えが返ってきました。それはさすがに変えてもらったんですが、『ぐりとぐらのかいすいよく』。どうにか本人の感想を聞き出し、それを書くようにいい、作文の体裁がとれるように順番だけ指摘しながら清書させましたが、小学生男子ってなんで5分に一回溶けるの……。最終的には抱っこ状態で固定して書かせました(真夏。暑い。死ぬ)。
これではいかんと去年は本人の好きなもので書こう(帰省したら何も読んでなかったので)と、『恐竜図鑑』でどうにか体裁をととのえました。なぜ興味を持ったか、恐竜のどこが好きか、これから恐竜についてどんなことを知りたいか、で書かせたんですが、これ感想というよりレポート?
そしてやっぱり5分に一回溶けるし。
今年は姪と2人見ないといけません……。姪の方がいくぶん忍耐強いとはいえ、あれも溶けそうです。一応お姫様もの中心とはいえ本に興味をしめしてはいるのですが、どうしたものか。
課題図書的に勧められても面白くないんじゃなかろうかとは思いますが、私も何日も帰省するわけでないので、ゴールデンウィークあたりに今年は本を指定してしまおうかと思っております。
ちなみに甥の方は最近自衛隊にハマっているのですが、子供向けはやはり無いですねえ。
姪の方は『ねえさんといもうと』みたいな感想を書きやすいものを薦めたいのですが、本人が振り向いてくれるかどうか。
私が書いてしまうのはとっても簡単なんですが、それはしたくないし、やっちゃいけないと思うので(さすがに妹も小学校時代は自分で書いてた)、どーにか興味を惹きたい。
てにをはの修正と、起承転結の構成のやり直し程度の手出しに抑えてはいるものの、欲を言えば会話や将来レポートを書いたり仕事でプレゼンしたりの基本になるので、覚えてほしかったりはしますが……。
そしてなにせ私もとっちらかった感想文を書きがちなので、荷が重いところではあります💦

つねたさんのご本業ですし、宿題中に溶ける問題も含めて、感想文を書かせるコツやお薦め本など教えていただきたいなと。興味の持たせ方で良い方法があればなあと思ってます。
そして読んでいていただいている方で、お子さんをお持ちの方も多いようですので、宿題中に溶ける問題と、お薦めの本のアドバイスいただけると大変ありがたいです。
おばちゃん相手で若干甘えられている(舐められてる)感は否めません……。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?