見出し画像

求める愛情の期待値あわせ

今日、寒波が迫る帰宅中にふと主人に聞いてみた。

「最近、あなたからの愛情が不足しているみたい。コロナ禍で人に会えないことも原因かもしれないけど、なんだか愛情がもっとほしい。クリスマスも特別なことしてないし、、。あ、乃木坂46の早川聖羅ちゃんが言う愛が足りひん!🥺みたいな状態w」

(せいらちゃんの漢字間違ってたらごめんなさい!)

茶目っ気を交えながらいうと、
「〜からも愛情を感じないよ。〜から求めるばっかりでこれまでサプライズとか愛情表現とかされたことない。だから、〜からだけ求めるのは違うと思う。〜から愛情を感じないと、こっちからもしないよ」

え、、、!そうなの、、?汗汗
もうすぐ結婚して3年になるけど、初めて知った汗汗

イベントごとを祝う習慣のない家庭に生まれた主人は、誕生日・クリスマス・年末年始のカウントダウンなど一切興味がない。
もちろん結婚して奥さんという家族ができてもそれは変わらないそうだ。

そして、過度な愛情表現も望まないタイプ。

なので私はてっきりサプライズとか愛情表現とか(誕生日に手紙を送るとか)しないほうがよいと思っていた。
彼の負担になり、重いかと。
代わりに日頃の声かけや行動で感謝や愛情を伝えていた。


約3年間も。

お互いの望む愛情表現は、
・私→お祝いやイベントごとは時々でいいので計画立てて何かしたい。してほしい。サプライズあると嬉しい。
・主人→お祝いやイベントごとは一切興味ない。サプライズもいらない。

これらの期待値は、付き合い当初・結婚当初からよく話していた。
なのでお互いがお互いの望む期待値をtakeすればいいと思っていた。

しかし蓋を開けてみると、takeの大きさや内容が、お互い同じ程度のバランスでないといけなかった。

結婚3周年を前にして、驚いた出来事でした。彼への言動を少しずつ変えてみようと思います。


仕事でもクライアントとの期待値の擦り合わせが難しいですが、家庭でも同じですね。トホホ。。笑


お互いがお互いにtakeする愛情のバランスが取れてたら、もっと素敵な関係になれるのかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?