見出し画像

4/22(月)〜4/28(日)の読書記録

4/22(月)
読書会課題本のケルアック『オン•ザ•ロード』読み進め。そろそろちゃんと読まないと読書会の日に間に合わなさそう。
朝ドトール。漸く『自由論』読了。途切れ途切れでも読めたのは訳文の読みやすさのお陰だと思う。
帰ってからも『オン・ザ・ロード』。あと、この前まるぶんで買った『フェス旅』をパラパラ捲る。

4/23(水)
通勤中は『オン•ザ•ロード』を集中して読めないだろうと思って、Kindleで積んでいた東浩紀『哲学の誤配』を読み始める。さくさく読めてもう全体の20%ちょい。
夜は『オン・ザ・ロード』と『哲学の誤配』。

4/24(水)
給料日。とりあえずKindleでオリバー•バークマン『HELP!』と三宅香帆『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』を購入。
朝ドトール。『HELP!』を読み始める。『哲学の誤配』も読み終わってないのに。
夜もちょっと『HELP!』。『オン•ザ•ロード』は明日の早朝読書で読もう。

4/25(木)
昨日の宣言通り朝に起きて『オン•ザ•ロード』。偉いぞ自分。
朝ドトール。『HELP!』思っていた中身とは全く違った。でもその違い方がむしろ良くて、かなり面白い。読みながら堀元見の『ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金律』を想起する。
夜は『オン•ザ•ロード』読み。明日も早朝読書をする予定。

4/26(金)
一瞬そのまま寝てしまおうかと頭をよぎったけれど、起きて『オン•ザ•ロード』。偉いぞ自分。
朝ドトール。『HELP!』読み。
明日からの広島旅行の予定を立てる。
とりあえず明日はジュンク堂広島駅前店と広島東照宮に行く予定。夜は飲み会。
日曜日は午前中厳島神社に行きたい。午後からは『オン•ザ•ロード』の読書会。
月曜はどうしようかな。
夜も『オン•ザ•ロード』。なんとか読了。

4/27(土)
今日から広島旅行。博多までは電車移動でそこから新幹線。これが多分体への負担少なめかつお安めな移動方法。
電車の中で『HELP!』。久々の電車長距離移動なので読書が進む進む。
博多駅で一度降りて、新幹線の時間まで待っていたら博多駅前広場でサントリー生ビールのイベントをやっていたのでちょっと寄り道。

とってもいいコピーだと思ってる。

新幹線の中でも『HELP!』。
広島に到着してからはいくつか本屋を巡る。
広島駅前のジュンク堂、八丁堀の丸善、アカデミイ書店。丸善で俵万智『チョコレート語訳 みだれ髪』を買ってみる。

夜からは飲み会。色んな美味しいものをいただく。とても良い夜だった。

魚が日本酒に合うんだ。
鯛めしも美味しかった

4/28(日)
午後からは読書会。
それまでは時間があるのでゆったり観光。
朝食は広島駅内の「アンデルセン」というパン屋さん。

どれも美味しい。
絶品のピザトースト。

朝食後は移動して宮島へ。

船に乗って、、、
到着。
宮島レモンビール。
とっても美味しい牡蠣。
焼き牡蠣。
宮島ラガー。

宮島で楽しんだ後は読書会。課題本は『オン•ザ•ロード』。

夜は懇親会に参加して怒涛の旅行は一区切り。
頑張って『オン•ザ•ロード』を読んでよかった。

今週の読了本
•ジョン•スチュアート•ミル『自由論』
https://www.kotensinyaku.jp/books/book150/
•ジャック•ケルアック『オン•ザ•ロード』
https://www.kawade.co.jp/sp/isbn/9784309463346/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?