見出し画像

【全8冊】BOOK LAB TOKYOオーナーが選ぶ「2018年の自分へ贈る本」

渋谷のブックカフェ・BOOK LAB TOKYOでは、毎月のテーマをもとにオーナーに選書してもらう「BLOC本棚」というコーナーがあります。

BOOK LAB TOKYO オーナー制度とは?
BOOK LAB TOKYOでは、2017年8月より店舗独自のコミュニティとして「マイクロオーナー」制度を開始しました。オーナーになるとドリンク無料や毎月のイベント参加権、店舗づくりへの参加といった特典が受けられます。

BOOK LAB TOKYOに集まる本好きなオーナーさんたちが選んだ本は、どれも普通の書店では扱っていなかったり、目立たないところに置いてあるようなマニアックな良書ばかり。

▲1月の本棚の様子。オーナーさんのコメントと共に陳列しているので、推薦者のキャラクターを知った上で選ぶことができます。

このおすすめ本リストをお店にきた人だけしか閲覧できないのはもったいない!ということで、2018年からその月のテーマの書籍をご紹介しようと思います!

ではでは早速、1月の書籍としておすすめいただいた8冊の書籍をご紹介します!

1.『抄訳版 失われた時を求めて』/マルセル・プルースト(桂大介さん)

推薦者:桂大介さん(@dkatsura_bot

推薦図書名:『抄訳版 失われた時を求めて』マルセル・プルースト、鈴木道彦訳

推薦コメント:子どもの頃の記憶は、やけにヴィヴィッドだ。ふだんは忘れているくせに、不意にVRみたいなリアリティで襲ってくる。トリガーは景色や、におい、味。蘇る記憶の色彩や艶態は、果たしてノスタルジアなのか、それとも啓示なのか?―答えはきっと見つからない。それでも本書を手に取る理由は、既に貴方の中にある。

2.『起業の科学 スタートアップサイエンス』/田所 雅之 (宮城浩さん)

推薦者:宮城浩さん(@shachikuSE

推薦図書名:『起業の科学 スタートアップサイエンス』/田所 雅之

推薦コメント:2017年は個人的にも激動な年になりました。
フリーランスとして活動していましたが、BLTのメンバーに触発され私も起業を目指したくなりました。
考えうるリスクを抑え、成功に繋げるための書籍として挙げさせていただきます。

3.『思えば、孤独は美しい』/糸井重里(神谷渉三さん)

推薦者:神谷渉三

推薦図書名:『思えば、孤独は美しい』/糸井重里

推薦コメント:2017年はたくさんの人とつながって、仲間がいることの有難さ、力をあわせることの意味を改めて噛み締めることができた年でした。だからこそ、2018年の自分にこのタイトルの本を贈ってみようと思います。永遠に消えない孤独の中から、さみしさの中から、自分が掴み出すものがなんなのか。それを知ることが、健やかにつながりあう鍵になる。そんな予感がするからです。

4.『夢をかなえるゾウ』/水野敬也(石塚幸司さん)


推薦者:石塚幸司さん

推薦図書名:『夢をかなえるゾウ』/水野敬也

推薦コメント:本はただ読んだだけで満足せずに、得た知識を実践することが重要だと教えてくれる本です。
私もガネーシャの教えを守らないとな…

5.『修身教授録』/森信三(堺寛さん)

推薦者:堺寛さん(@hiroc_sk

推薦図書名:『修身教授録』/森信三

推薦コメント:師範学校での「修身」講義を筆記録から再現した本。読むと、教室で授業を受けているように背筋が伸びます。年初、決意をあらたにするために読みたい一冊

6.『ぼくの命は言葉とともにある』/福島智著(なか なかこさん)

推薦者:なか なかこ

推薦図書名:『ぼくの命は言葉とともにある』/福島智

推薦コメント
2018年の自分に向けて。
著者として第一歩をふみ出した自分にむけて、選びました。

*言葉のもつ力を、もう一度見つめなおしたい。
*命につながる言葉を紡ぎだしたい。
*これから発する言葉が世の中のだれかを元気づける言葉になってほしい。

そんな想いで手にする1冊です。

7.『論語と算盤』/渋沢栄一(最所あさみ)

推薦者名:最所あさみ(@qzqrnln)(BLTコミュニティマネージャー)

推薦図書名:『論語と算盤』/渋沢栄一

推薦コメント:維新150周年を迎える2018年に、改めて今の経済の基礎を築いた渋沢栄一の考えにふれたいので、2018年の自分に贈る1冊に。ただ新しいものを創るだけではなく、その精神や仕組みが連綿と受け継がれていくために何が必要なのかを学び直したいと思います!

8.『30代にしておきたい17のこと』/本田健(押切加奈子)


推薦者名:押切加奈子(BLTスタッフ)

推薦図書名:『30代にしておきたい17のこと』/本田健

推薦コメント:
20代からシリーズを読み続けています。
30代になって、人として女性としてどう生きるのか、
より考える機会が増えました。
今年はBLTに転職をした記念すべき年。
来年はBLTも、自分自身もより発展させたいと思います。

***

BOOK LAB TOKYOのオーナーがそれぞれ選んだ「2018年の自分へ贈る本」。

残り少ない日数ですが、店舗へお越しの際にはぜひ本棚に立ち寄ってみてくださいね。

2月は「あまい本」をテーマに、2/1から店内で展開を開始予定!

3月のテーマも、近日中にオーナーグループで募集開始したいと思っています。

また、毎月著者を招いてのイベントを開催したり、毎週コミュニティ内で読んだ本の情報交換をするなど、本とカフェが好きな人たちが集まる場所に成長しています。

ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひオーナーの募集ページもあわせてご覧ください。
↓    ↓     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
渋谷道玄坂のブックカフェ「BOOK LAB TOKYO」のマイクロオーナーを募集

【BOOK LAB TOKYO】

HP:http://booklabtokyo.com/

東京都渋谷区道玄坂 2-10-7
新大宗ビル1号館 2F
TEL:050-3551-0625

Opening Hours:
Mon - Fri: 7:00 - 19:00 (L.O 18:30)
Sat - Sun: 7:00 - 19:00 (L.O 18:30)

※ 夜は イベント営業のみ となります。
→ イベントのお問合わせはこちら

🌷Twitterもやっています🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?