見出し画像

12月度のスケジュールに関して

こんにちは。12月になりました。寒い日が続くどころか、寒暖の差があるので、気をつけていきたいですね。このnoteでは、今月のスケジュールを書いておきますので、ご参加を検討してくださいますとうれしく思います。

1)『流転の海』全巻読書会

12月12日(月)21:00~、Twitterスペースにて

この回では、2022年の「印象に残った本」(今年「読んだ」本です)について、種々語り合っていきたいと思っています。参加人数にもよりますが、お一人5分から10分程度の報告をしていただいたあと、全体で質疑や話し合いを行います。

12月19日(月)20:30~、Twitterスペースにて

この回は、試みに30分繰り上げての開催をしてみます。いよいよ第3部『血脈の火』(新潮文庫)に入ります。全8章について、1回1章のペースでじっくり読み進めてまいります。適宜「これまでのあらすじ」をお話しいたしますので、途中参加でも十分お楽しみいただけるかと思います。今までのレジュメが気になる方は、以下からアクセスなさってください。

2)clubhouseルーム「100分de名著を語ろう」

11月はアンコール放送なので、重複して取り上げることとなるためお休みをいただいておりました。12月度は、斎藤環さんのナビゲートによる「中井久夫スペシャル」で、この放送を8・15・22日の各木曜21時からのclubhouseルームでフォローいたします。29日については、年末も押し迫っているため、基本的には開催しない予定でいます。こちらについても、今まで作成したレジュメをご覧いただけますので、ご参照ください。


この他に、「#しおりを挟む」関連でのstand.fm配信をランダムに実施する予定でいます。今回は以上といたします。お読みくださり、ありがとうございました。それではまた!

12月4日(日)追記
ほぼ同じ内容について、stand.fmでお話ししました。


最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。ときどき課金設定をしていることがあります。ご検討ください。もし気に入っていただけたら、コメントやサポートをしていただけると喜びます。今後ともよろしくお願い申し上げます。