素人の「情」は、むしろ危険かもしれない

おはようございます。

私は2000年に「うつ病」と診断されましたが、数年前から「双極性障害」ではないかと疑い始めました。そして実際、2017年の2月に主治医が代わったタイミングで、やはり双極性障害として加療されていることを確認しました。2010年からは、カウンセリングの保険適用が認められるようになり、カウンセリングも受けています。

発症した時の状況や、その後の経緯などについては、追々「マガジン」としてまとめることになるだろうと思いますが、今回は既に書いたことをもう一度書かせていただこうと思います。

それは、カウンセリングの訓練を受けていない者同士で、病状について相談し合うことの危険性ということについてです。

ここから先は

1,173字

¥ 100

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。ときどき課金設定をしていることがあります。ご検討ください。もし気に入っていただけたら、コメントやサポートをしていただけると喜びます。今後ともよろしくお願い申し上げます。