見出し画像

なんか忙しそうに見える本田の日常

よくTwitter(X)で麻雀プロなのに、仕事の事ばかりポストしてる奴おるやん。はい。よくご存知で!日本プロ麻雀連盟四国支部1期生の本田翔大です(*≧∀≦*)

なんで、麻雀プロなのに仕事のばかりポストしてるの??という疑問はだれよりも私が思っております。
すみません。ネタ不足です。雑魚です。ゴミです。被害妄想のカタマリです。

せっかくなので「昨年までの本田」と「本田のnow」を比べつつ現状をお伝えできたらと思います。(個人的な備忘録含む)
仕事の詳細(言える範囲の)とかについてはまた別で書きます。

「本田now」→「昨年まで」の順でお伝えします。

新しい朝

5:00
おはようございます。本当は4:30に起きてゆとりを持ちたい男本田です。
好きなことは二度寝です。焦ってシャワーを浴び酷い癖毛による酷い寝癖を治して着替えて仕事へGOです。
月〜金は6:00〜9:00で派遣先の仕事へ。
日曜は6:00〜10:00でシーパMAKOTOのレストランへ

(昨年まで・・・週3・4日くらいでレストランでお世話になってました。そのまま2階のSEAPA M-SPACEへ)

平日の昼

10:00〜15:00(12:00〜13:00は休憩)
業務委託先で高校生に指導を行っております。数学と英語を教えています。教育の場というのは多岐に渡っていると実感しております。授業中は先生してますが、生徒の無限の可能性や他の先生方の教室内でのいろいろな配慮が見て取れ、自分に足りていないことを吸収しております。最近授業のコマ数も増えてきてるのでインプットの時間もしっかり取らなければ💦

(昨年まで・・・10:00〜11:00休憩兼温泉♨️
その後、11:00〜本業の時間までSEAPA M-SPACE)

平日の夕方〜夜

16:00〜22:30
本業の時間です。学習塾を経営しております。去年の2月に開校して、1年3ヶ月になります。講師は私1人です…
今年度になり、自分一人で回すべきでない状況になって、昔の仕事仲間にも手伝ってもらっています。生徒の満足度を下げたくない一心です。
学習塾と言いながらも「民間学童のような業務」「そろばん教室」「個別指導塾」を一つの教室で行っています。生徒も18人になりました。(学童1名)(そろばん5名)(塾11名)
保育園の年長〜高校1年生までいます。
最初は数学だけ教えるつもりが、英語も他の教科もとなり5教科全部教えてます💦
(昨年まで・・・MAX7人(そろばん1名)(塾6名))

帰宅

23:00〜
晩御飯、こたつで食べてたら、いつの間にか意識が飛んで明日になってます。ようこそ明日!!

土日

市の教育事業に参加したり、家庭教師が何件かあったり、塾の振替の授業をしたりですが、平日よりは少しゆとりを持って過ごしています。
悪い癖で、少しでも隙間時間があったら、その隙間に仕事を詰め込もうとしてしまいます。

※今の悩みの一部。家庭教師などの別の案件を詰め込むと、定期テスト前などに塾生からの要望に答えられなくなる…麻雀プロとして活動再開する際に影響する。
そこで何か他のことができないか考え中。塾内で土日のみ対応した小学生向けの塾や仲間と一緒にイラスト教室をするとか何かできないか考え中。
うーーーん。難しいよーーー。

(昨年まで・・・SEAPA M-SPACEにいるか、リーグ戦等のプロの対局、運営、施設リーグの参加等)

総括

このままじゃ生活が成り立たない(家庭の事情等により)。生徒を集めるためにも本業にももっと時間を使いたい。と思って、断腸の思いで決意した「プロリーグ休場」でした。それを決意してすぐに本業や教育関係で様々な仕事が舞い込んできました。
本当に多くの方の協力あってこそ、多くの仕事をいただけるようになりました。
好きなことだけしてるので苦ではありません。ただ、睡眠時間が足りてないことは自覚してるので、朝の仕事を少し削ったりできないかと模索中ですが、家庭の事情でお金が必要だったり、本業の塾で働いてくれている仕事仲間にちゃんと給料が払えるようにと頑張っています。元気なうちにしっかり働いて安定させるために、毎日「今が頑張りどころ」、頭の中で「働け働け」と自分に言い聞かせて頑張っております。

本業のことでポストがあった際は、頑張れって本田自身に言い聞かせてるんだなと思っていただけたら幸いです。

友達が言っていた言葉で好きな言葉があります。
「自分と関わっている人がみんな幸せでありますように」

当然私には自分と関わっていない人を幸せにする力はありません。(そうできたらそれが一番ですが)
でも、自分と普段関わってくれている生徒や保護者の皆様、
麻雀仲間の皆様、Xでのフォロワーの皆様が少しでも幸せになることを祈るだけでなく、そうできるように頑張って行動しようと思います。

これからもよろしくお願いします🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?