Windows 10

アメリカ映画やTVドラマのオフィス風景に良く出てくる DELL コンピューターを購入。

光学式メディア(DVD)内蔵なのに、DVDを認識しない。

オペレーターに連絡する前に自分で出来ることはほぼやったのだが、全くダメ。

仕方なく深夜3時くらいにDELLの有料サービスに電話。そんなサービスには加入してないのだが、届いてすぐこれだから教えてくれと言って、方法を聞くと既に試した内容だったが、初めて知った知識もあり、まあ収穫あり。

朝から DELLに電話して今度はリカバリーディスクの作成が出来ないことを伝え、DVDを認識しないことも伝え、BIOSを立ち上げての確認、リセットをするもダメ。

修理ということになると3〜四週間かかりますとふざけた事を言われる。 因みに購入の時も修理の時も 担当方の名前は チョウさんと言う多分話し方から推測すると韓国の方。

購入の時は、ネットで購入するときよりも数千円は値切らせて貰えました。 これは Good !!

そして、どうにもならないので、キャンセル扱いで戻す事になり、新たに同じ商品を今日発送・明日着でと言う取引で一旦解決。

最新のUP DATEを含むWindows 10 を再インストール出来る様に準備をしておこうと試していたのだが、上手くいかない。

それで今度はMicrosoft社のヘルプへ電話すると、案内順にナンバーを押すとメーカーに問合せしろと応答して切れてしまった。仕方なく、チャットでのやりとりをしながらスムーズにサポートスタッフに繋がる電話番号〜ナンバーを教えてもらい電話。リモートで私のPCにアクセスして貰おうとしたのだが、エラー。どうもこれは回線の問題だったみたいだが、上手くいかず。

それで今度はデスクトップのWindows7上で サポートスタッフとネット上でアクセスしてリモートサポート。電話で解説して貰っていた Windows10の再インストール用のメディアをUSBに作成。出来ました!!

同じことが再度出来るか自分でも試す。今度はDVDにISOファイルとして作成。 でけた!!

どうせ返すPCなので、色々試すと、回復作業が何回やってもエラーだったのが、数日前に発表された評判の悪いUP DATEを数時間くらいかけてやったら初期化でエラーが出なくなったので、只今DELL Note Book を初期化中。

結構時間がかかりますが、こう言うことは一度自分でやっておくと何かトラブルが起きた時に自分で解決出来るので少々忘れる操作はあったとしても、基本的な対処法が理解出来ていれば
何とかなります。

Fuckingdows...  未だに市場の大半だが、Microsoft系のメールアドレスとのやりとりとか不便さも増えたけど、今後長く付き合っていくIT時代なので上手く使い慣れていくしかない。

半日以上掛かったけど、まあ良い勉強でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?