見出し画像

大阪マラソン2019に出るので専用のプレイリストを作ってみた!

ブックエンズのベースのけんごです。

前にマラソンが趣味というブログを書きましたが、いよいよ、明日12/1に開催の大阪マラソンに出場します(ドキドキ・・・)

大阪マラソンは私がマラソンを初めたきっかけになった大会で、
2011年に1回目が開催された際、全然走ってなかったのですがなんとなく応募したら当たってしまったので、当初は大阪マラソンを完走するためにランニングをはじめました。

誰でも走れるわけではなく、5倍弱の抽選で当たった3万人が走ることができるのですが、私はなんと、9回中7回当たって今回7回目の出場となります。

以前のブログで和歌浦ジャズマラソンに出場するために聴きながら走るプレイリストを作成したというブログを書きましたが、今回は大阪マラソン用のプレイリスト作成の内容を公開しようと思います。

プレイリストの基本的なこだわりなどは以前のブログを見てみてください
→ https://note.com/bookends/n/n8e8af7242fe4

今回のプレイリストの曲数について

前回が1時間45分で29曲でしたので、これを平均すると1曲3.6分でした。
今回3時間45分以内を目標にするので、225分を3.6で割ると62曲となりました。
多少調整もありつつ今回は60曲のプレイリストを作成したいと思います。

とはいえ前回の和歌浦ジャズマラソンがものすごく調子が良くプレイリストとしてもそのまま普段も聴いてるくらいお気に入りのプレイリストになっちゃったので、曲目はそのままおいといて、プラス31曲を加えての大阪マラソン専用プレイリストを作成することにしました。

各地点での割り振り

今回は42.195キロということで、ざっくり

1.スタートから5キロ
2.5キロから15キロ
3.15キロから30キロ
4.30キロから40キロ
5.ラスト2キロ

という5段階にわけることにしました。

この5段階をその時想定される気分に分けると

1.スタートから5キロ
笑顔で楽しく気持ちよく

2.5キロから15キロ 
ペースを保ってストイックに

3.15キロから30キロ
リラックスしながら少しペースアップ

4.30キロから40キロ
一番しんどいからしんどさを忘れたい!

5.ラスト2キロ 
笑顔でノリノリで〜

という感じになりそうなのでそのような曲気分にあった曲で構成したいと思います。

ということで、今回のプレイリストです。

大阪マラソン2019専用プレイリスト

さいごに

今回は前回はあまり入れてなかった僕が10〜20代に良く聴いてたハードロック・グランジ・UKロックに加え、結構好きだったJポップ・ロックということで、グレイ・黒夢・おざけんを加えました!
黒夢、結構好きでライブも実はよく行ってました!
(僕がライブ行ってた頃には男性客も3割程度はいてました)

おざけんは僕の思春期のバイブルです!

プレイリスト作るのまあまあ大変ですが、作ったら走るのが楽しみになります!
天気も良さそうなので楽しく走れるといいなー。

また結果がブログで報告しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?