見出し画像

ハーフマラソンに出場するので2時間弱のプレイリストを作成してみた(前半)

こんにちは!
ブックエンズのベースのけんごです。

ずいぶんと涼しくなってきてだいぶ走りやすいシーズンになってきましたね〜

と、ブックエンズのベースなのに弾きやすいではなく走りやすい?ってどういうこと?って感じですね・・・(笑)

実は私、趣味がランニングでして、定期的に走ったり大会(フルマラソン・ハーフマラソン)に参加したりしています。

ということで、今回は音楽じゃなくマラソン?と思わせつつ、ちゃんと音楽につながるブログを以下のような内容で前半後半に分けて投稿します。

前半:私の趣味の趣味がマラソンで、マラソン走る時はこだわり持って曲のプレイリストを作成して聴きながら走ります的な話
後半:今週ハーフマラソンに出場するために作成したプレイリストの曲目の紹介と解説

マラソンが趣味になったきっかけ

元々は2011年の第一回の大阪マラソンに軽い気持ちでエントリーしたら当たってしまい、それを機にというか大阪マラソンを完走することを目的にマラソンを始め、マラソンにハマり、今に至るといった感じです(このあたりはまた別の機会で!)

画像1

↑昨年の東京マラソン2018出場時の写真です。
倍率15倍なので次出れるのは15年後?というくらいなかなか出れないのですごく興奮しました!

これまで私の職業であるウェブ系のクリエイター仲間を集めたジョギングサークル「ジョジョガーズ(現在自然休止中・・・)」を立ち上げて部長をやったり、現在は「メビック扇町」という大阪で活動するクリエイターを応援するコーディネート施設をよく利用するクリエイターを集めたジョギングサークル「メビラン-メビックランニングクラブ」を立ち上げて部長をやってます。

ブックエンズの活動を通してランに興味あるミュージシャンとたくさん出会えたらそのうちミュージシャン中心のランニングサークルとか立ち上げたいです(笑)

これまでフルマラソンは大阪マラソンは7回、京都マラソン3回の他、東京マラソン、奈良マラソン、青島太平洋マラソン(宮崎)、鹿児島マラソンの計14回のフルマラソンに出場してまして、今シーズンもフルマラソンは大阪マラソン、奈良マラソン、ハーフマラソンは和歌浦ジャズマラソン、枚方ハーフマラソン、大阪ハーフマラソンに出場予定です。

ちなみにマラソンでは今シーズン、来シーズンとシーズンで区切って会話するんですが、大体10月から5月までをシーズンとして区切るケースが多いです。
たまに6月、9月に大会ありますが、どちらに属するか微妙ですね〜。
7月、8月はほぼ大会は無いです(さすがに暑くて市民ランナーは危険ですよね・・・)

今週ハーフマラソン出場します

と、随分の前置きが長くなっちゃいましたが、今週日曜(10/27)に今シーズ最初の大会で「和歌浦ベイマラソンwithジャズ(ジャズマラソン)」のハーフマラソンの種目に参加します。

基本的にはフルマラソンが本番で、ハーフマラソンはフルマラソンへの調整ランという位置づけで参加しておりまして、今回は12月に出場する大阪マラソン、奈良マラソンの1ヶ月前の調整ランという位置づけです。

この大会は今回初めての出場で、一緒参加するメビランメンバーの方からのお誘いで初めて知ったのですが、沿道の至るところでジャズバンドが演奏し、ゴールまで終始ジャズが流れることから、通称「ジャズマラソン」と呼ばれているそうです。

ブックエンズのドラムヴォーカル「寺田さん」も参加したことがあるようで、一言「あれええで!」と仰ってました。

マラソンでは何を聴きながら走るかがかなり重要!

普段の練習でもそうですが、走る時はいつもiPhoneアプリの「Nike Run Club」を起動し、位置情報・距離を記録しながら音声アシストで500m置きにペースと全体の時間・距離を把握しながら走るんですが、もちろん音楽を聞きながら走ってます(音楽なしでは走れない・・・)

私はApple Musicを契約してますので、基本的にApple Musicで音楽を聞いてまして、普段の練習では適当にシャッフルして流したり、公開されてるプレイリストや好きなアーティストを気分に合わせて聴いてます。

ちなみに・・・さり気なく宣伝!
ブックエンズの1stシングル「バイバイサマー」もApple Musicにて試聴できますのでよろしくおねがいします。
↓↓↓↓↓

ただ、大会の場合は、こだわりを持って出場する大会用のプレイリストを自分の目標とする完走時間に合わせて作成してます。

今回はハーフマラソンですので目標は1時間45分(105分)のプレイリストで、平均1曲4分として大体25曲前後を選曲しました。

この選曲はDJ気分でもあり、こだわればこだわるほどレースを大事に走るので結構重要な作業です。
同時にまあまあ大変で使い回すケースもあるんですが、今回は今シーズン最初の大会ということもあり、今自分に一番合ったプレイリストを作成してみようと思います。

ということで、だいぶ長くなりましたので、今回は前半として次回は後半

プレイリスト作成のこだわりと今週ハーフマラソンに出場するために作成したプレイリストの曲目の紹介的な話

という内容で投稿したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?