見出し画像

[本067]『へんてこもりにいこうよ』

著者:たかどのほうこ、出版社:偕成社

そらいろ幼稚園のうらにある「へんてこもり」で、仲良し4人組が動物しりとりを始めました。
ぞう→うし→(略)→うま... ま、ま、ま、ま....ブンタは思わず「まるぼ!」。
まるぼ??そんな動物いないと、友だちはおおさわぎ。すると...

「まるぼなんて どうぶつ、いないだって?」と。言いながら、まんまるいヤカンのような動物がやってきました。名前は「まるぼ」。

まるぼの登場を皮切りに、しりとりをする度に、へんてこな動物がぞくぞくと登場します。どの動物もゆるーい感じのかわいい生き物たち。加え、ぼさこう、うるりんぞ等、ネーミングセンスも最高です。

この本は、シリーズになっていて、どれもこれもとてもテンポよく、笑いの絶えない物語。つぎつぎに新しい動物たちが登場するので、順番に読むのがおすすめです。それにしても幼稚園の裏にこんな素敵な森があるなんて素敵ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?