見出し画像

【英語】ゼッタイにうまくいく!ALTとのティームティーチング【授業】

みなさん、おはようございます。
教師5.0ラジオです。
パーソナリティーのブック先生です。

僕は現役の教師です。
学校で働きながら、リスナーの先生たちが今よりちょっとだけ良い人生を送れるようなアイデアを発信しています。
より良い授業・学級経営・働き方・同僚・保護者・児童生徒との人間関係・お金のことなど、聞かないよりは聞いた方が良い内容を毎朝6時に放送していきます。
通勤の5〜10分間聞き流すだけでも役立つ内容です。
一人でも多くのリスナー先生たちと一緒に、良い教師人生を送ることが目的のラジオです。

今回のテーマ

今回のテーマは「ALTとのミーティング時間をつくりましょう。
ALTとの授業についてアイデアをシェアします。

今さら聞けない、ALTって?

ALTとはAssistant Language Teacherの略です。
小学校の先生は、英語授業をALTの先生と行うことが多くあると思います。
その授業前に、授業内容を話し合うのが一般的です。

正直に話します・・・

でも、正直どうですか?
以前一緒に勤めた何人かのALTに話を聞くと、「時間がとれていない」と嘆いていました。
朝の5分くらいで授業内容を確認して授業だということも少なくない。

先生の気持ちもわかります。

英語の授業以外にも、準備すべきものがたくさんあります。

「授業準備をしていると空き時間がない。」

とか、

「児童に関わる仕事があって、それどころじゃない」

とか

「英語は苦手で、なるべく使いたくない」

それが正直なところかもしれません。

忘れられないALTとの出会い

ALTのことを考えると、ミーティングの時間は必要だと思っています。
過去に勤めたALTが年度途中で退職したことがありました。
すごく優秀なALTで、教材研究もしっかり行い、部活動にも積極的に参加してくれました。
今は母国で別の仕事をしています。
辞めた理由は、『勤務した学校の中で、先生とのミーティングができず、そのALTがメインで指導をする。担任の先生は後ろからみているだけ』ということがあったからだと聞きます。

ここで僕はそんな先生を批判する気持ちは全くありません。
小学校の先生だと、英語が得意でない先生もいらっしゃると思います。
人間なので、得意・不得意はもちろんあります。
英語の授業はALTに全部任せたいという気持ちになるのも理解できる。

ALTの側も努力できることはあったのかもしれないとも思っています。
しかし、ALTとのミーティングをすることで、「ここはALT。ここは担任」というように棲み分けをすることが可能になります。
先生としてもやるべきことがわかり、授業がしやすくなります。
ALTも、コミュニケーションをとることができ、授業がしやすくなります。
僕の場合、ALTがゲームや活動を考えてくれています。
そのゲームや活動のルールがわからないときは、日本語で僕が説明します。
また、リピートさせる活動は、ALTにお願いしています。
このような棲み分けが予め話し合わないと難しいです。

ALTミーティングを確実にする方法

「ALTとのミーティング時間をどうつくるか」
それは、時間割にいれてもらうということです。
時間割の中で、ALT MEETINGという名で授業のように換算してもらうのです。
授業扱いで担任の先生は、ALTとの対話をすることができます。
年度初めの段階で、教務主任・時間割担当の先生にお願いしましょう。
そうすることで、確実にミーティングの時間をつくることができます。

ミーティングで話すべき内容

ミーティングで話すべき内容は以下の4つです。

①次回の授業日・単元の確認
②ALTに指導してほしい活動・つくってほしい教材のお願い
③日本人の先生が教えたほうが児童生徒にとってわかりやす箇所の確
④文法的なことや英語の説明だけでは理解が困難な場所

当たり前のことかもしれませんが、これらの内容を話すことでALTとJTEの活動を棲み分け、授業がしやすくなります。

もちろん、1時間分もらっても、そのすべてをミーティングに使う必要はありません。
20分程度で終わらせて、他の業務ができるので、先生方にとっても悪くない時間だと思います。

英語のハードルを上げないで!

ALTは見知らぬ土地に来て、コミュニケーションの不安を感じることも多いです。
同僚のALTに話をきくと、「優しい英語でもいいし、何なら日本語でもいいから、先生と話をしたい」といっていました。
日本の大学まで卒業している先生方の英語力はかなり高いです。
もちろん、書くのと話すのは別と思われる方もいると思います。
しかし、自分の中でのハードルを上げすぎずに、積極的に会話してほしいと願っています。

じゃあ、今日はこの辺で。

起立。礼。着席。さようなら。また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?