見出し画像

青空

もうすぐ2020年が終わりますね。

未知のウイルスによって当たり前の日常が崩れ、先の見えないトンネルに入り込んでしまったような1年でした。果たしてこの事態が来年には収束しているのでしょうか。皆目見当もつきません。

毎日マスクで鼻と口を覆われていたので、文字通り息が詰まりました。また、新規感染者数がどんどん更新されていくのを見ていて、外出するのもためらわれます。

いろいろなことが制限されて、ストレスを発散できずに鬱々と過ごす日々が続きました。

それは、皆さんも同じなんだろうと思います。町ですれ違う人の表情を見ると、どれも元気がないようです。

スマートフォンを見ている人が非常に多いです。ゲームやアニメなどで気晴らしをしているのでしょうか。もしかしたら、溜まりに溜まった鬱憤を、SNSを通じて他人にぶつけてしまった人もいるのかもしれません。

誰もが不安なのだと思います。こんな日々がいつまで続くのか、いつになったらウイルスがいなくなるのか、答えのわからない問いに囚われているのです。

そこで、この記事を読んでくださっている方へ、私が実践しているリラックス法を教えます。簡単なので、やってみてください。

何も考えず、空を見上げてみましょう。

視線を上に向けることで、丸まった背筋がぴしっと伸びます。澄み渡った青は、テレビやスマートフォンの光で疲れた目にも優しいです。

たった5分でも、ずいぶん違います。ついでに深呼吸もすれば、十分リラックスできると思います。

ウイルスが流行していようと、上を見れば青い空が変わらず広がっています。そのことを頭の片隅にでも置いて、穏やかに日々を過ごしてください。

来年は良い年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?