見出し画像

関わってはいけないひと

みなさんどうも。Naokiです。

今回は「まこなり社長」のYouTubeから学びを共有したいと思います。

「まこなり社長」とは

日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営している若手経営者です。興味がある方は、『まこなり社長 YouTube』で検索!

今回のテーマは、【関わっていけないひと トップ3】

みなさんの周りにも絶対いると思いますが

この3つに該当するひとがいたら、気をつけよう。

また自分が該当しそうであれば直そう。

ではさっそく

1つ目:自分がやりたいことをやらせるようなひと

このひとが良くいうセリフ…

”おまえのために言っているんだ"

これをいう人は、あなたのためを思っていない。自分の発言を正当化したいだけ。気を付けよう。

2つ目:解決するために行動せずに文句を言うひと

このひとは一見、面倒見がよく感じたり、優しく感じたりする

だが真実は異なり、実はあなたを味方につけたいだけ。

周りの人から、見るとこの人へ評価しているひとがいないことが多い。このパターンは

愚痴を言って自分の承認欲を満たすため

とにかく、甘やかして同調するのはやめよう。

3つ目:感情的になってキレるひと

これは、もう問題外すぐに感情的になってまともな会話ができない

目的は、相手を暴力的に屈服させたいだけ

一時的に屈服させても、気に入らないことをするとまた屈服させるために感情的になってくるため要注意だ。

こういう人は、自己肯定感が弱い人が多い。

自分に自身がなくて下に見られるのが怖いのだ。

絶対に関わるだけで損するのでやめておこう。

今回のまとめ

①求めてないアドバイスをしてくるひと

②愚痴を言う人

③感情的になってキレる人

こういう人たちとは関わらない選択をした方がいいでしょう。

私も偶然、3つを兼ね備えた究極の人材に会ったことがありますがもう手に負えません。会話をするだけで損をします。諭すことをしても、変わることがないのです。二度とかかりたくないですね。

身近にいるのであれば、絶対に離れましょう。会社をやめた方がいいレベルですね。

自分の人生は自分の選択で判断できる。

「スキ」は励みになります。「フォロー」もめっちゃうれしいです。

多方面から自身を成長させる!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?