見出し画像

『習慣の力』ダックスフンドのイラストで解説してみました その4

ミステリーハンターYです。今回も『習慣の力』について解説します。
習慣とは何か?習慣を身につけるにはどうしたらいいか?が書かれた本です。
構成としては大体5つに分かれて、メインは②③④の部分です。

①習慣とは何か?
②個人の習慣
③組織の習慣
④社会の習慣
⑤習慣の身につけ方

要点より事例で解説した方が伝わりやすいと思いましたので、複数回(7回くらい)に分けてご紹介したいと思います。

今回は「組織の習慣」の部分を解説しました。スターバックスの教育のお話です。
スタバの店員さんってどのお店でも感じのいい方が多いですよね。ではその店員さんをどのように教育しているかを「習慣」に絡めて説明されています。

楠木健さんの『ストーリーとしての競争戦略』でもスタバの事例をご紹介しましたが、本当に魅力的な会社ですね!是非手に取ってみてくださいね。

(次回は組織の習慣 ロードアイランド病院編について解説予定です)

==以下、解説です==

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

ここから先は

48字 / 18画像

¥ 150

最後までお読みいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは解説する本を購入する時に使わせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。