見出し画像

『習慣の力』ダックスフンドのイラストで解説してみました その6

ミステリーハンターYです。今回も『習慣の力』について解説します。
習慣とは何か?習慣を身につけるにはどうしたらいいか?が書かれた本です。
構成としては大体5つに分かれて、メインは②③④の部分です。

①習慣とは何か?
②個人の習慣
③組織の習慣
④社会の習慣
⑤習慣の身につけ方

要点より事例で解説した方が伝わりやすいと思いましたので、複数回(7回)に分けてご紹介したいと思います。

今回は「社会の習慣」の部分を解説しました。1960年代に行われた公民権運動はなぜ成功したのか?を社会の習慣という視点から読み解いています。

「社会に習慣がある」という視点にまず驚きました。確かに何千人もの集団をまとめて1年以上活動するのは至難の業で、そこに「習慣」という理由があったことを知れたのはとても収穫になりました。是非手に取ってお読みくださいね!

次回は最終回、依存症と新しい習慣の作り方について解説予定です

==以下、解説です==

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

スライド10

スライド11

ここから先は

61字 / 19画像

¥ 150

最後までお読みいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは解説する本を購入する時に使わせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。