見出し画像

4/5イベントバーで読書会します♨️



読書会の開催報告以外では久しぶりの記事投稿となります〜。

ずっとやりたいなと思っていた事をします‼️
「イベントバーエデン日暮里」というお店で4月、企画をやることになりました🎉

◉当日詳細
日時:4/5(金)18:00〜23:00
場所:エデン日暮里(東京都文京区千駄木3-44-9パレ・ドール千駄木 B102)
日暮里駅・西日暮里駅・千駄木駅徒歩圏内

値段:チャージ料500円,ドリンク&フード500円〜(※2.21時点での金額です。多少の変更があることご了承ください。ソフトドリンクも有ります)現金orPayPay
イチオシメニューとして、大根&肉豆腐🍲
を出そうと考えています。

参加:読書経験や問わず、どなたでも大歓迎です。大喜利はせず、見学参加のみもOKです。

企画は何するの??
そもそもイベントバーって何!?

……行ってみたいと思った方は
上記の疑問を持たれると思います。
ここから順を追って説明したいと思います。

◇企画の概要
4月といえば、エイプリルフール🌸
季節にちなんで、「ありそうで無い(この世で出版されていない)本を紹介する」
という内容です。
具体的には、「今こそ!NISAよりFX」「朝カレーは脳を破壊する」「HUNTER×HUNTERザ・ファイナル」など(実際には書籍化されていません)の、ありそうで無い本のタイトルを参加者が出し、それに沿った紹介をしていくといった、いわば大喜利要素がある企画となっています。
https://x.com/mr_fakebook?s=21
(X=架空の書籍botさん)の投稿を見て
やってみたいと思い、今回企画してみました。

○大喜利はムズイ。だから…
大喜利要素を組み込む企画ということで、参考にしようと考え、先日とある大喜利をコンセプトにしたカフェに行ってきました。(都内某所)

↑実際に出されたお題


ー織田信長と修学旅行へ行ったらどうなる?
アホアホパトカーどんな?
写真で一言 ー
などのお題が出ました。
このお題に対し、私はどうだったか?
バラエティ番組で見る大喜利はサクサク進みますが、いざ自分がやるとなると「ウケるのか?」「とりあえず様子見しよう」と不安が渦巻き、全然回答が出せないという苦い時間となりました(・・;)
この経験から、4/5のイベントではあくまで大喜利「要素」ということに留まり、「爆笑」が生まれることを決して望まないというスタンスで行こうと思っています。
以下、当日の大まかな流れと注意事項書いています。

○当日、だいたいの流れ
①入店し、チャージ料の支払いと注文をする
②思いついた人から随時、フリップに回答を書き紹介する(紹介内容はあらすじだけでも、読んで感じたことというテイ)
③誰も回答が出ない時間は、お酒や雑談を楽しむ。
④ふと思いついたら、回答する。お酒の勢いで回答する。
⑤開店時間は18:00〜23:00なので都合に合わせて途中入退店アリ⭕️

○ルール
・出た回答に対して否定的な発言はNG。面白い面白くないの判断基準ではないので肯定的に回答、回答者を受け入れましょう。
・雑談タイムでの宗教勧誘やビジネス勧誘はNG
・回答に関して、良識の範囲内で(極めて卑猥な言葉、差別を助長するなどは控えましょう)の言葉選びをお願いします。

https://x.com/mr_fakebook?s=21

◇イベントバーとは?
とあるイベント(企画)を行いたい人が、1日店長となり賑わう酒場!のようです。
Wikipediaなどに定義が載っていないので
「〜〜のよう」という曖昧な書き方ですみません。少なくとも今回の会場は、ボッタクリや
淫猥な雰囲気とは無縁であると個人的に考えています。

私が参加したとある日のイベント内容↑

今回会場となる酒場はお世辞にも気楽に入りやすいとは言えません!なぜなら、普通のアパートの地下にあるからです。私も入るのに勇気が必要でした。
入ってしまえば、なんのその。温かな空間で
心地良いですよ♪
レンタルスペースで行う読書会の
怪しい立地にあるBar だと思ってもらえれば
大丈夫です!!

…ただ、やはり入りにくい(^^;;
方はX等でDM連絡くだされば
お店前までお出迎えしようと思います💪
https://x.com/bookspringtokyo?s=21
↑@bookspringtokyo

この記事を通して興味持ってくださった方、また、イベントバーエデン日暮里様での常連客の皆様も来店大歓迎です^ ^

イベントバーの企画自体初めてで至らぬ点もあると思いますがよろしくお願い致します🙇


https://x.com/bookspringtokyo?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?