見出し画像

「はじめまして」とこのコンテンツのご紹介

はじめまして。
ブックコンセイエの都築都の館にようこそ。

ブックコンセイエとはブック(=本)とコンセイエを掛け合わせた、私のオリジナルの造語です。

コンセイエ(conseiller)はフランス語で

『レストランでワインと料理のコーディネートをしてくれるのがソムリエなら、コンセイエは小売店などのワイン売場における助言者。』
コトバンクより

ということから、
「気軽にワインを紹介するコンセイエのように、日常に気軽に読める本をご紹介したい」

という気持ちからこの肩書きを作りました。

ここでは「読書の始めたての初心者」くらいの方に向けての本をご紹介しております。

読書は創造性を育んだり、知識を広めること、またちょこっとの時間でのリラックスや、気持ちの切り替えのツールの一つとしてなど、
様々なカタチを変えてそれぞれの人に寄り添ってくれる、手軽で身近にあるツールだと思います。

そのツールのハードルを下げて、気軽な「プチ読書」を広めていけたらと思い、立ち上げたのがこのコンテンツです。

本は、わたし自身が印象に強く残ったもの、読んで優しい気持ち、暖かい気持ち、元気になれた本や映画を選んでご紹介しております。

都築のちょこっとしたコラムなどは こちら でしたためております。

また皆様の素敵な読書時間を盛り上げるアイディア、アイテムを知りたい方は こちら からどうぞ。

本や映画から広がる世界へ、新しい扉を開くお手伝いをさせていただきます。

皆様の素敵な出会いのきっかけのひとつになりますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?