見出し画像

第4編 「本と珈琲と宿」 振り返り


第4編「本と珈琲と宿」
出店.
(本)主催者展示
(珈琲)サワラコーヒー(帯広市)
(宿)層雲峡ホステル(上川町)
場所.
層雲峡ホステル
〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡39


私が北海道に移住するきっかけは、上川町の仕事での臨時求人のお話を、
層雲峡ホステルの宿主、志水さんよりいただいたことでした。
彼とはとある山小屋のアルバイトの同期で、
1シーズン同じ釜の飯を食い、
同じ屋根の下で苦楽を共にした間柄でございます。
そんな彼と一緒に、彼の山宿でイベントを開催できたこと、
とても嬉しく思っております。
不思議な感じもあり面白き哉といったところです。
志水さんは上川町内でも活動しており、
彼のことを知る町民も数多いのですが、
町からもほど近い山宿に泊まったことがない方も多い印象でした。
私の中では、この素晴らしき宿へ町の人が来るきっかけになればと
裏のテーマを設定し、イベントを企画したところ、
宿泊した事のない知人が多く層雲峡ホステルへ訪れてくれまして、
冥利に尽きるといったところでした。
そんなイベントを共に作り上げてくれたサワラコーヒー、
自身のカフェが開店して間もない時期だったのにも関わらず、
「志水くんに会いたいから。」と言って出店してくださいました。
さらにイベント翌日には参加者と共に黒岳の山頂にて
ドリップコーヒーも振る舞っていただき、
層雲峡でのひと時を存分に楽しんでいただけました。
それぞれの時間を楽しむこともでき、
たまたま同じ宿に泊まった人との時間もまた良し、
宿ってやっぱりいいですよね。

本と珈琲と〇〇 instagram
第4編 「本と珈琲と宿」振り返り写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?