見出し画像

SNSで自殺予告した人がいた話

SNSをやっている
見る専門のアカウント
「いいね」はたくさん押している
押すだけ他に何もしない
押しても何も減りはしない
「いいね」の安売りをしている

フォローしている作家の一人が
以前に自殺予告した
「◯月◯日、自殺する
ことにしました」と書き込んでる
ひと月ばかり先の日付
何もできないから「いいね」押す
いつも見てます、と合図送る
「いいね」を押して、ふと気づく
あれ、これ自殺幇助じゃない?
「いいね」を消して考える
通報しよう、そうしよう

ググれば出てくる通報手段
運営任せで、はいおしまい
そのままフォローしていると
ポリスが来たと書き込まれる
すごいぞニッポンの警察
漏らすぞ運営、個人情報
いやたぶんリア友の通報
SNSに書けばわかる
世界に向けての「助けて」
問題は解決していない

でも生きている
予告日の後も生きている
数年後の今も生きている
精神科にも行ったらしい
それでもいいから生きてほしい
人が死ぬのは見たくない
いつか誰でも死ぬのだから
その日が来るまで生きてほしい

もしこの記事が面白いと思っていただけて余裕があればサポートをお願いします!いただいたサポートは活動費として使い、何に使ったかの報告をします。