見出し画像

お休み中

今週初めから、仕事をお休みさせてもらっている。

月曜日は、元々、コロナワクチンの副反応もあり、想定内のお休みだった。

しかし、先週末あたりから、メンタルの不調が一気に出てきてしまった。

身体症状もいくつか出始めてしまい、いよいよ仕事に行くのがキツくなってしまった。

それで、ひとまず今週いっぱいはお休みの承諾を得た。

それで急遽、本日の夕方、かかりつけの心療内科に受診することになった。

本来は今週の土曜日に定期受診の予約が入っていたのだけど、直属の上司から「できればもっと早めに受診して下さい」と朝からLINEがきた。

これも、一種のパワハラではないだろうか??

会社としては、当面の措置?を早く決めたいのだろうか?

仕方ないのでダメ元で心療内科に問い合わせてみたら、今日の夕方の予約の合間で診察してくれるとのこと。

そこで、おそらく診断書を書いてもらい、しばらく休職になると思う。
というか、そのつもりだ。

今回、一気にメンタル面を崩してしまったのだけど、よくよく思い返してみると、その予兆は随分と前からあったのかも知れない。

例えば、休みの日でも、朝起きた瞬間から「あー、仕事に行くの、嫌だなー」などと土曜日の朝から思ってしまい憂鬱になったり、職場の上司の事を考えただけで、胸がザワザワしてきたり、その他にも物理的に訪問件数が最近増えてきて、週末になると身体がグッタリしてしまったり。、

そんな事が微細に積み重なり、ついに一気にメンタルが崩れてしまったのだと思う。

社内連絡は基本、全て社内のグループLINEでやり取りしながら業務が行われるシステムだ。

とはいえ、個別LINEでももちろんやり取りは可能だ。

つい先ほども、部署の違う看護主任から心配のLINEが個別に来た。

嬉しいなと思う反面、役職者として、やはりスタッフを引き止めないとと思ってのLINEかな?などと勘ぐってしまう自分がいる。

そこまで、会社に対する不信感も増しているのが、辛くて、そして悲しい。

もっと楽しく、活き活きと働ける所でなければ、とてもやっていける自信が、今はない。。

今日の受診で、来月末まで休職希望の診断書を書いて貰うつもりだ。
というのも、来月末で丁度、試用期間が終わるからだ。

その上で、来週に2ヶ所、面接を受ける事が決まっている。

もし万が一、どちらかにでも内定がもらえたら、今の会社は退職しようかなとも考えている。

とはいえ、この年齢での転職は、かなり厳しいとも思っているのと、転職期間が短すぎるのもネックになってしまう。、

でも、仕事をしていかないと生活は出来ないので、何とか良い方向に向かえることを考えて、今はメンタルを整えて、そして転職するにしても、復職するにしても、もう少しストレスの少ない環境で仕事をしていきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?