見出し画像

「リンク・トゥ・ザ・フューチャーだよっ!!!」「?」カクタソフマップ誕生!【#僕のSofmap時代 Vol.27】

さてさて、シリーズ「 #僕のSofmap時代( #ボクマップ )」もなんやかんやとVol.27となりました。敬愛する井上雄彦先生の超大人気漫画スラムダンクが全31巻で終了したので、ボクマップもVol.31を最終巻にしたいと心に決めております。ぺこり。前回はこちら

1999年秋、カクタソフマップ誕生!

1999年5月にSofmapに再入社(1年で出戻り)して、秋葉原5号店の店長になって毎日ドタバタ徹夜をやったりチーム再編に汗かいてた頃、会社としても大きな動きがありました。

■ソフマップが角田無線電機と業務提携!
■1999年11月12日「カクタソフマップ」OPEN!

画像1

kakuta Sofmap を皆さん、ご存知でしょうか?(秋葉原の中央通り沿い)
※現在は古いビルを取り壊し工事中となっています(2021年9月現在)

さてさて、実際にこの重要なプロジェクト、

◆角田無線さんと業務提携
◆新コンセプトの新店舗を秋葉原に新しく出店する

の話を上司の桜本さんに聞いたのは再入社すぐくらいだったかな?(夏頃?)記憶では、途中から新店プロジェクトに参加するようになったと思います。(途中からって、ちゃぶ台ひっくり返せないんだよね・・・)

上司桜本さん「大井、さっそくやけどアキバ全部見てくれ。」

大井「イイっすよ。(ってか、めっちゃさっそくすぎるけど!笑笑笑)」

確か夏頃に呼ばれ、秋葉原にあるU-COM営業店舗(パソコン中古/買取)を全部統括してくれ、と辞令を受けましたね。1999年5月に入社して2〜3ヶ月後で、(考えていたより)再入社リハビリ期間みじけえ!って思いましたが、これもタイミング(運命のような)ですね。角田無線さんとの業務提携が無ければ、こんなに早くトントン拍子に話は回って来ないですからね。 #ほんとラッキーマン

<なぜ大井がU-COM秋葉原営業トップに選ばれたのか?>

初めに桜本さんの考える新人事体制の軸が、
(1)秋葉原8号店田川店長をカクタソフマップ新店舗の初代店長にする
(2)秋葉原8号店は移動買取センター斉藤店長を後任店長にする
でした。
そして秋葉原地区の残りのU-COM各店舗は
(3)U-COM歴代の大先輩猛者たちが支配(相変わらず濃ゆい店長たち笑)
 ※秋葉原2号、3号、5号、6号、7号、9号、10号、11号、12号店

となっている中で、
(1)田川店長の元上司が大井(彼が大阪で新卒入社からの部下)
(2)斉藤店長の元上司が大井(彼は一度目の辞めた後に長野のペンションに来てくれるくらいずっと仲良し)
(3)ほぼ全員の元上司が大井
こんなんまとめられんの
「どこ探しても大井しかおらんやんけ!(By桜本さん)」

U-COM営業部秋葉原営業課の”課長”に就任!

はい、さっそく中のさっそくですが、戻って3ヶ月で店長→課長にレベルアップしました。
もともと出世の速さには自信ありましたが、これは完全にラッキー人事です。(まだ秋葉原5号店の結果は出せていない頃=この後に出ますが) #ほんとラッキーマン

難題「リンク・トゥ・ザ・フューチャーだよっ!!!」

ハレて、カクタソフマップ新店舗のプロジェクトに途中参加することになり、さっそく会議に参加しましたが、、、

<新店舗コンセプト>
◆パソコンは家電(TV/DVD)と合体して主戦場はリビングに移るぞ
◆新品も中古も、ハードもソフトももっと融合していく未来の売場
 ↓
「未来はもっとつながる」
 ↓
「リンク・トゥ・ザ・フューチャーだよっ!!!」by鈴木慶Sofmap創業社長
 ↓
「・・・。」(一同)

はい、会議に参加してるすべてのメンバーの顔色が良くありません笑
かなり、ずっとずっと先の未来の話(理想郷)をしているんですが、現実との距離(ギャップ)がまだまだ大き過ぎて、そう大き過ぎて・・・。

※繰り返しますが、これは1999年秋のお話です。
※PS2がバカ売れしてDVDの普及が加速するのは2000年3月4日以降です!

実は、大井はこの頃(1999年)の未来のDVD市場は、初の海外出張のロサンゼルス&ラスベガス海外視察旅行で既に勉強させてもらったり体験していて、パソコンのドライブはすべてCDからDVDに変化していく、DVDソフトが主流になる、リビングのテレビ(家電)はパソコンと一体化していくだろう、などなど予備知識としてはゼロでは無かったです。 #ほんとラッキーマン

そもそも角田無線電機との業務提携は、「テレビなど家電製品の取扱を強化」するためでした。ビデオデッキからDVDレコーダーに変わろうとしている時なので、テレビなどリビング家電をパソコンと合わせて売っていくことが一番の理由でした。

カクタソフマップOPEN直後に社長から会長から即ダメ出し。

まあ、Sofmap史上初めての新コンセプトの新店舗で新売場です。何が正解かわからんけど、みんな徹夜でガンバって何とか新売場を作ったんですが、、、

【社長】「こんなのリンク・トゥ・ザ・フューチャーじゃないよっ!!!」
【会長】「なんなんだこのお店は!ゴチャゴチャでようわからん!」

はいー、見事にダブル・ダメ出しでした。(涙)※Sofmap名物愛のムチ
まあ、新しい売場なんて特にお客さんと一緒に作っていくしかないのよね。商売に魔法なんてなくって、地道なことを地味に地味に、お客さんの反応見て、修正修正修正してくしかない。ってことで、この後しばらくはほぼ毎月くらい店舗改装(今で言うアプデの繰り返し)してました・・・。

計画より実践多発&検証リアクション、Do!Do!Do!

ここで学んだのは、机上の空論になっちゃうPlan(計画)に使う時間はほどほどにしといて、

◆Plan(計画/仮説)→Do(行動/実践)→See(検証/改善)

このPDSサイクルよりも、

◆Do(行動/実践)!→Do(行動/実践)!→Do(行動/実践)!

このDo!Do!Do!スタイルで早く検証と改善を繰り返すことを学びました。 #走りながら考える

ではでは、今回はこのあたりで。
ハートにスキ、フォロー、SNS拡散などしていただくとエネルギーフル充電で次回作の更新がきっと早くなります(たぶん)
嬉しいです!よろしくお願いします!

うーーーん、
過去を振り返りつつも、目の前、未来がもっと面白いワクワク人生であるように。
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?