生の作品

今日は久しぶりに生のダンスの作品を観ることができた。
艦船対策で人数も最小限にし、開演前まで開けられる窓などを全て開けての換気。
もちろん、入場前はアルコールと検温。
なんで、会話をすることもない舞台までもがここまで追い込まれないと行けないの?って個人感情だが強く感じた。
居酒屋さんなどの飲食店も目の敵でイジメとしか思えない。

最近、ダンスのレッスンや舞台もオンライン発信が増えているけど、通える地域にいる人にとってはどーなのかな?
私はやっぱり生が好き!!
舞台やレッスンって生き物でその時、その瞬間しか味わえない物だと思っている。
もちろん、遠い場所の人に届けられるメリットは大切だし、自分も遠い人の作品などを観られるなら積極的にオンライン配信があるなら利用したい!!
とはいえ、40代の昭和人間、生にはやっぱりオンラインって舞台に関しては勝てないかなって思ってる!
生にはその空間、来ているお客様の空気、出演者の空気、関係者の空気などその場所でしか感じられない様々なものを感じることができる。

緊急事態延長!!
こんな時だからこそ生の舞台でパワーを感じる大切さがあるって言いたい。
自粛したって感染する時はするし、誰の責任でもないし。ってこういう発言すると叩かれる日本もなんか寂しい国にどんどんなっちゃってるなーと感じる40代平凡OLです!!
ビアガーデンとかで飲みたいぞぉーーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?