感覚力

今日はピラティスのレッスン日だったけど、私は身体の感覚力がどうも鈍い。
今、自分の身体がどういう状態にいるかが全く感じないことが多い。
自分が緊張している状態にいても、それが脳にインプットされていて自分の中では緊張状態ではなくなってしまっているのだ。
(でも、先生からみると明らかに外筋を使って身体が緊張していたりする)
そこを、どうやって自分で気がついていけるようにすればいいのか?
自分でも全然わからなかったけど、今日のレッスンでヒントをもらえた。

今日のレッスンはひたすら地味トレーニングで、仰向けに膝を立てて寝て、先生が自分の今右足の裏の感覚はどーなっているか、左と比べて左右均等になっているか?親指側にいきすぎていないか?などなど、色々と意識できるように誘導してくれて、また一切何もしないでくださーいと先生が足を触って先生に足の全てを任せて先生が正しい位置にフワッと置いてくれて力み癖がひどい私の力みをとる&自分で力んでいない身体の感覚がいつもとどう違うかを感じられるようにあの手、この手でやってくれた。

途中、催眠術ってこんな感じなのかな?と思ったけど、先生の言葉一つ一つを自分に落とし込んで自分の身体の感覚を研ぎ澄ましてというのを繰り返した。
そーしたら、明らかに今までとここの部分がハッキリどう違うかは言葉で説明できないけど、違うという感覚があったりで、身体とは本当に面白いし不思議だなーと思った。

少しの自分の中での思考や使い方を変えるだけで、すぐに反応してくれる。
先生がいないとまだ全然わからない状態だけど、1日5分でもいいので自分の身体と向き合う時間を作ってみようと思う。
次のレッスンまで自分の身体としっかり向き合ってみようと思う。

自分の身体と向き合うことで、身体も思考も少しずつ変わり、人生今よりハッピーになる!!
ハッピーになるぞぉ🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?