自分の仕事について

あーここ数日疲れていて気づけば寝落ちしてしまっていた。
やってしまった😱
結局、また継続できずに振り出しに戻ってしまった。また懲りずに1からスタート。

今日は自分の仕事について考えてみる。
私の中の日常生活ある、あるが仕事のことが頭から離れずに何かしら常に頭で仕事の事を考えてしまう。
私が考えてしまう内容。

◆明日はこれをまずはやってこれを次にやってと次の日の仕事の段取り。
◆納期短縮や遅延などの納期調整。
◆売上のこと。

私が正社員を一度辞めて派遣社員になった理由の一つが仕事について考えたくないからというのがあった。もちろん、派遣社員さんでも責任ある仕事を任され、仕事のことが頭から離れない人はいると思う。
逆に正社員でも仕事が終わったら一切仕事のことを考えないという人もいると思う。

私の中でハッキリとしている想いは、自分が好きなことなら時間外だろうが自分から喜んで仕事について考える。
というか大好きなことなら考えるのが喜びになることが多い気がする。
でも、今の仕事は考えるのが苦痛=仕事が楽しくないということである。

最近気がついたこと。
自分は考えてもしょうがないことを一生懸命考えているなーということ。

例えば納期の短縮。
これは工場ができるならできる、できないならできない。もちろん、自分が営業として交渉するのは必要だけど、工場の回答次第、私にはどうにもできないこと。
こういう、自分ではどうにもできないことについて考えていることがほとんどということに気がついた。

電車遅延が起きたときにどーすれば電車が時間通りに動いてくれるかな?と考えているようなもんだなと。
電車遅延が起きたという事実に対し、では少しでも早く目的地に行ける方法を考えないとって次なる対策は絶対必要だけど、電車遅延、どーしよう、電車すぐ動いて遅れないようにできないかな。って絶対無理。 

売上も私の場合は飛び込み営業とかではないので、お客様の業績次第という感じのもので新しいものを売り込むというような営業でもない。
これまた考えてもしょうがないことを考えている。
もちろん、何か新商材を売り込められる売り込み大切だが、特殊な商品を扱っているのでそういうのもない。

きっと、仕事以外の悩みも自分ではどーすることもできないことを悩んでいたりするんだろーなと思った。

何かの本にこう書いてあったな。

「悩みは自分で作っている」


自分の大好きなことで悩めるようにしたいと思った凡人40代OLでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?