見出し画像

アーケードの進化

函館の十字街にある唯一のアーケード街。ここに永らく商売をしていた靴屋さんが閉店を迎える。

また1つ時代が終わる。

つい先日の8月末まで、在庫処分ということでガレージセールを行っていた。靴屋だから靴なんでしょと思うが、期待に反して、様々なものが売りに出されていた。ランタンやコーヒーミル、柱時計とアンティーク好きには堪らないものも多数あった。少し寂しそうではあるが、行き先が決まったものにシールが貼られ、また、新たな活躍の場が与えられる『モノ』達がたくさんあることはいいことだ。

そして、終わるものもあれば、始まるものもある。ここは、幸い貸しテナントだった為、再募集することになる。

テナントの大家さんは隣の十一屋さん。賃料は5、6万円で考えているらしい。この物件は、店舗部分が奥まであり、階段を上がると住居スペースとなっている。現在、風呂無しではあるが、住むこと改装することは可能とのこと。

向かいの赤のれんが9月1日にオープンを迎たのと入れ替わりだ。ただ、かなり注目を集めた場所でもあり、単純にいい場所なので、店を考えている人はぜひ!

不動産業者入れずに口コミ等で募集を行っていくらしい。私は、とりあえず紹介していいといわれたので、とりあえず、コンタクトを取って欲しい人は一報ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?