#329 半径5メートル以内をハッピーにする

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第437回】「中東のアイドル・鷹鳥屋さんとの邂逅。」を聴いたことのアウトプット。
澤さんがThe Life Schoolで鷹鳥屋明さんにインタビューした回。

まず、今回のタイトルにある「邂逅」が読めませんでした。
調べたら「かいこう」と読みます。
意味は、「思いがけなく出会うこと。めぐりあい。」です。

そして、鷹鳥屋明さん。
自己紹介が「中東でアイドルの仕事をやっている鷹鳥屋明と申します」と意味不明ですが、話を聴いていると非常に面白い方でした。

お二人の会話の中で、ハッピーになる話が心に残りました。

鷹鳥屋さん
「中東は自、分の周りの友達だったり、家族だったり、兄弟だったりを幸せにするためにはどうすればいいのか?家族経営とか財閥系とか向こうはすごく多いんですよ。」

澤さん
「それって日本だと、同質性っていうのを極端にやってるって捉えられるけど、人をハッピーにするということにフォーカスするんだったらやり方は自由。」

鷹鳥屋さん
「向こうは血の繋がりというのを結構重視しているところがあるんですけれど、身近な人たちを幸せにできない人って、周りの人間たちをもっと幸せにすることはできないと思う。」

澤さん
「それ僕ホントによく言ってるんですよ。半径5メートル以内をハッピーにする努力をしましょうって。」

自分の周りがハッピーになることを望んでいるので、鷹鳥屋さんのおっしゃる「身近な人たちを幸せにできない人って、周りの人間たちをもっと幸せにすることはできない」は納得です。
澤さんのおっしゃる「半径5メートル以内をハッピーにする努力」はなかなか大変そうです。
これは、挨拶だったり笑顔だったり、何かしら小さなGIVEからできることはありますね。
半径5メートルという具体的な距離も意識しながら、自分の周りをハッピーにできる努力をしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?