#358 幸せの解像度を上げるためにも睡眠は大事

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第468回】「足るを知るというのも人生では大事。」を聴いたことのアウトプット。
澤さんが、ドバイ旅行で鷹鳥屋明さんと幸福について語られた回。

澤さん
「幸福と物理的な充足は必ずしもリンクしない。
ホテルはスイートルームを取ったが、かみさんが来れなくなったので、スイートルームに1人はすごく寂しい。
部屋の贅沢さと幸福が必ずしもリンクしていない一つの表れと思う。
金銭的にそれほど豊かでない人たちでも、わりと幸せにしている人たちがいる。
なぜかというと、普段の生活に対する解像度が高い。解像度が高い分、自分たちの生活にディテールに潜んでいる幸せに気づく能力が高い。これがハッピーになる秘訣の一つ。
幸せの解像度を上げるには、寝不足や体が疲れているのはよくない。
身体を労わるとか疲れたら休息をとる方に時間を割かないと、幸せに気づきにくくなる。」

鷹鳥屋さん
「私も睡眠不足だったときより、睡眠が増えた方が、いろんな気づきとか解像度は間違いなく上がっていて、パフォーマンスが全体的によくなって、ハッピーになれば、また解像度が上がって、どんどん良いサイクルに回っていくと思う。」

仕事でパフォーマンスを出すだけではなく、幸せになるためにも睡眠は大事というのは納得です。
睡眠が十分でないと頭が働かず、幸せになるためのことも考えられず、行動もできないです。そして何より、笑顔になりにくい。
「昨日寝てないんですよ~」と言っているときは、ほぼ笑顔でなくご機嫌でない。ご機嫌を伝播できず、周りの人にも良い影響は与えられないです。
しっかり睡眠をとって、そのままぼんやりせずに幸せの解像度を上げていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?