#342 世界地図で怒りを鎮める

一昨日、仕事のカウンターパートナーから雑で丸投げの依頼があり、怒りが収まらなかったところ、朝聴いていた澤さんのVoicyが絡んで怒りが鎮まりました。
アンガーマネジメントの手法の一つになりそうと思ったので、書き留めておきます。

始業前に聴いていた澤さんVoicyで、ドバイへ旅行に行くという話をされていました。
カウンターパートナーからの依頼でイライラしたときに、なぜか澤さんの話を思い出して、「ドバイって中東のどのあたりにあるんだろう?」とすぐにGoogle Mapを見て探しました。
東京から関東、関東から日本、日本からアジア、アジアから世界にMapを広げていき、ドバイを見つけ、周辺国の大きさや日本との距離など見ていたら、そのカウンターパートナーと私の置かれている状況が非常にちっぽけに見えて、段々と怒りが鎮まってきました。
悩んでいるときに、自然に触れたり旅行に行ったりすると「なんでこんなことで悩んでいたんだろう?」と思うような感じをPCの画面で体験できました。
席を離れず手軽にできるので、お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?