#287 行く前に臨時休業を知る仕組みが欲しい

以前投稿したラーメン屋がずっと気になっていたものの、なかなかタイミングが合わず行けなかったところ、一昨日の地方創生フォーラムへ行ったついでに大手町から銀座のその店まで足を延ばして行ってきました。

そのラーメン屋に関する投稿がコチラ↓

期待を胸に店に着くも、夜営業の開店時間17:30を過ぎているのに明かりがない。
そして「従業員不足により、しばらくの間、夜の営業はしません。」の張り紙が目に入りました。
大手町からチャリで15分、往復30分のロスです。

先日はサウナに行ってメンテナンスで1ヶ月ほど休みに当たったことがあり、それはホームページで掲載されていたのに未確認でした。
しかし、ホームページを持っていなかったり、SNSをやっていない飲食店だとなかなか気づけないですね。
この手の臨時休業を行く前に気づける仕組みってないですかね?
Googleさんあたりが拾ったスマホの位置情報の有無で、営業してそうか営業時間外もしくはガラガラかという低確度な条件ならわかりそうな気もしますが。
10年後はそんなことが当たり前にわかるサービスが提供されているかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?