#102 「そんなつもりじゃなかった」では済まされないこと

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第119回】「SNSで見かける「きたない言葉」について思うこと。」を聴いたことのアウトプット。
SNSで積極的に自分の意見を発信するのは大賛成と前置きしつつ、そのSNSでひどい言葉やきたない言葉を使うことについての話。

ある個人の発信に対して、ものすごく暴力的な言葉を叩きつける方々を時々見かける。
言葉というのはその人のイメージを作ることになる。もし仮にその人の言っていることが正しいとしても、選んでいる言葉があまりにも乱暴だったり、きたなかったりすると、受け取り手はそれでイメージを固めてしまう。よく読むといいことが書いてあっても、ひどい言葉を使う人だ、きたない言葉を使う人だという印象の方がはるかに強く残ってしまう。明確に言えるのは、「そんなつもりじゃなかった」というのが一度発信してしまうと通用しなくなる。

命を奪うような事件でも「そんなつもりじゃなかった」とよく聞きます。
命にかかわらなくても、相手の心に大きな傷を与えてしまい「そんなつもりじゃなかった」では済まされないことが多いにあると思います。
ぼんやりと生きていると、一時の感情で条件反射的に発信して「そんなつもりじゃなかった」では済まされないことが起こる可能性があります。
発信をする前、さらにその前、そのような感情を抱くところから変えていく必要があると思います。周りの人に愛をもって接することを繰り返して、相手を許す機会、心の余裕を増やしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?