#356 人生を楽しむとは

一昨日聴いていたラジオ番組Tokyofmの『ONE MORNING』のテーマが、「今、人生を楽しんでいますか?」
と興味のあるキーワードでした。

リスナーの投票結果は、
 楽しんでいる:76%
 楽しんでいない:24%
となっていました。

「人生を楽しむ」とは、私の場合、「楽しい」「幸せ」と感じる時間が多いだけ「人生が楽しい」と言えると思っています。
継続的に趣味に時間を割いているので、週に数回は楽しいと感じる時間があります。
もう少し言語化できないか?
そもそも人生を楽しむってどういうこと?
と思ったのでChatGPTさんに質問してみましたら、よい回答がもらえました。

[質問]
人生を楽しむとは具体的にどういうことでしょうか?

[回答]
人生を楽しむとは、日々の瞬間を大切にし、喜びや満足感を感じることを意味します。具体的には、以下のようなことが挙げられます。

1.趣味や興味を追求する:
自分が好きなことや興味を持っていることに時間を費やすことです。例えば、読書、スポーツ、音楽、旅行などです。

2.家族や友人と過ごす時間:
大切な人たちとの絆を深め、一緒に楽しい時間を過ごすことです。食事を共にしたり、一緒にアクティビティを楽しんだりすることが含まれます。

3.新しい経験をする:
新しい場所に行ったり、新しいスキルを学んだりすることで、人生に新鮮さと興奮をもたらします。

4.健康を維持する:
体と心の健康を大切にすることも、人生を楽しむ上で重要です。適度な運動、バランスの取れた食事、十分な休息が含まれます。
 
5.感謝の気持ちを持つ:
小さな幸せや成功に感謝し、ポジティブな視点で物事を捉えることです。感謝の気持ちは、日々の生活に満足感を与えます。

6.目標を持つ:
短期的および長期的な目標を設定し、それに向かって努力することは、充実感を感じさせてくれます。

7.ストレスを管理する:
リラクゼーション法やストレス管理の技術を学び、心の平穏を保つことも重要です。

8.他者に貢献する:
ボランティア活動や他人を助けることで、自分自身も豊かさを感じることができます。

これらの要素をバランスよく取り入れることで、充実した楽しい人生を送ることができるでしょう。

先に挙げたのは1です。
1以外では、2、4、5、7は意識せずにやっていました。
3、6、8が、足りていないです。
3の「新しい経験をする」は、今年度に入ってから動けていないので上期のうちに1つでもやってみる
6の目標を持つは、グラついています。方向性を固めるためにも行動してみます。
8の「他者に貢献する」は、最近Giveが少なくなってきました。もう少しやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?