#163 自分を悪く思う相手はスルーする

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第183回】「自分の人生を生きているかを確認すること。」を聴いたことのアウトプット。
琉球大学の学生さんたちと食事に行って他人から悪く思われたくない話を聞いたことから自分を悪く思う人に対するマインドの話。

他の人から悪く思われたくないというマインドを持っている人は多いように感じる機会は僕もたくさんある。人から嫌われても何とも思わない鋼の心を持っている人はずっと少ないんじゃないかと思う。できれば嫌われたくない、という気持ちは自然なもので、それそのものは受け入れてもいい感情だと僕は思っている。ただ、あまりにもそのことを気にしすぎてしまって、自分がやりたいことを我慢したり、チャレンジを諦めたりするのはちょっと違うんじゃないかなぁと思っている。人を陥れようとしたり、憎んだり、悪意のある行為や言葉をぶつけたりする人は「暇で寂しい人」というのが僕の受け取り方。暇な人の暇つぶしに付き合って、自分の人生が削られるなんておかしいと思いませんかね。そんなのに付き合う必要なんて一切ないと思う。
では、どんなマインドセットでいればよいか?
それは「自分は特別な存在だ」と自分の立ち位置を別の場所に持っていくこと。これは優れているという意味である必要は特にないと思っている。
ちょっと別の言い方にするのであれば「ユニーク」とも言い換えられるんじゃないかと思う。誰もが「ユニーク」な存在なわけです。
自分と違うからという理由でごちゃごちゃ言ってくるのは、視野が狭くて視座が低いと断言していいと思う。そんな人たちに自分の人生に介入してもらう必要なてまったくない。その人たち自身の人生を歩んでいただいて、別の時間に別の空間で暮らしてもらえばいいだけの話。
皆さんに向かってくる様々なネガティブな言葉、行為は受け取らないでいい。受け取ってしまうから相手がそれに対して反応してさらに付け上がる。
相手をしてしまうとそれこそ相手の思うつぼ。
一番効果的なのは、スルーすること。

これは「いじめ」も同じことだと思います。
うちの子供が悪口や陰口にあったことがあり、そのときに母親が「そんなの無視しておけばいい。反応するから相手が面白がってまたやってくる。無視していればそのうちつまらなくなって相手にされなくなる。」と言い聞かせていました。
自分の蒔いた種が原因であるならまだしも、特に何もしていないのに相手からなんとなく気に入らない、という理由だけで悪く思われて、人生に不要に介入しされて自分の人生が削られる。本当にそんなことに付き合う必要なんてないですね。
誰しもが何となく好かない、気に入らないことはあると思います。
ただ、それだけの理由で相手を攻撃したり、SNSに吐き出したりと、不要なアウトプットをしても誰も幸せにならない。ネガティブなアウトプットは、巡り巡って何等かの形で自分に返ってくるでしょう。
ネガティブなことに時間を割くより、自分と周りの人たちがポジティブになることに時間を使いたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?