見出し画像

【レポート】 12/18(日)〜25(日) 児玉浩宜 写真展 『Notes in Ukraine』

12/18(日)〜25(日)に開催された、児玉浩宜さんによる写真展 『Notes in Ukraine』の様子をお届けします。

写真家・児玉浩宜さんが、2022年3月・5月・9月の計3回、約70日間にわたり、戦時下のウクライナで撮影した写真集『Notes in Ukraine』の刊行を記念した写真展が、BONUS TRACK GALLERYで開催されました。

▼児玉さんによるnote

▼会場の様子

会場の壁面は、写真集やプリントされた写真のほか、児玉さんが書かれた『ウクライナ日記』から抜粋されたテキストが切り貼りされました。

会場中央に置かれたテーブルの上には、500枚ほどのプリントされた写真が置かれ、どなたでも自由に手に取ることができました。

展示2日目には、BONUS TRACK内の本屋B&Bで、途中でやめるデザイナー・山下陽光さんをゲストに招いたトークイベントも開催されました。

また、会期中旬からは、プリントの裏面に児玉さんによる手書きのキャプションが追加されました。

最終日の前日と当日には、写真のプリントが1枚100円から購入できるようになり、ほとんどの写真が来場者の方へ渡っていきました。

会場では、写真集『Notes in Ukraine』の他、ウクライナ滞在中の日記が記された『ウクライナ日記 1,2』、香港のデモを記録した写真集の販売も行なわれました。

会期中に繰り返しお越しになる方の姿や、偶然通りがかり、ゆっくりと足を止められるような方の姿も多く見られました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

1/16(月)〜29(日)には、大阪のスタンダードブックストアさんでも展示を開催されるそうです。お近くの方は是非お立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?