【レポート】12/19(日)DARUMA KIDS PARK #3
大好評の親子で下北沢を楽しむイベント「DARUMA KIDS PARK」が年内最後の開催でした!!
子供は風の子、元気な子
最高気温10℃、最低気温-1℃という寒さの中でも、イベントスタートとともに子供達の元気な声が聞こえてきました!
今回は、長野県上田市を拠点に活動しているVALUE BOOKSさんが、移動書店「BOOK BUS」とともに、BOUNUS TRACKへやってきました!!
大人も思わず乗ってしまいたくなる程の大きくてかっこいい「BOOK BUS」の中には、たくさんの絵本と座って読むことができるベンチがあるので、思い思いの絵本を手にとって読む子供達の姿が見られました。車両の壁面がチョークで豪快にお絵かきできるのも楽しいですね!
広場では絵本の他にも、手作りスライムが楽しめるワークショップも実施されました。
ぬいぐるみワークショップ
ハウスの中では、100mermaids workshopさんと、シュゲイズさんが「じぶんだけのぬいぐるみ」がつくれるワークショップを開催しました。
複数あるぬいぐるみのボディを選んで、自分たちの手で仕上げていきます。ついつい口を挟んでしまいたくなりますが、大人は我慢我慢…。
キッチンから漂う魅惑の香り
お昼も目前。お腹がすいてきた頃、だいち食堂さんが中学生以下のお子さまを対象に、先着70食限定でカレーテイクフリーを実施しました。
その外では世田谷おはなしネットワークさんが、30分程度の読み聞かせを行なっており、始まりの鐘の合図とともに子供達が大集合!
3回に分けて実施された読み聞かせは、全回大盛り上がり!子供達も絵本に合わせて掛け声をかけ、大変賑わいました。
たくさんの景品が嬉しい輪投げコーナー
輪投げボーボーさんでは、子どもはもちろん、大人も輪投げにチャレンジ!
年齢ごとに輪を投げるスタートラインが決まっているのですが、5つの輪を全ての棒に入れるのはなかなか至難の技…!大人でさえも5本ともクリアするのはとても難しく、思わず童心に帰ってしまいました。
輪が入った本数でもらえる景品の数も変わるので、子どもももちろん、大人だって負けじとみなさん真剣でした!
絵本から学ぼう
小中高生から大人まで楽しんでもらえるような本をセレクトし、お持ちいただいた窓|MADO BOOKSさんのブースでは、新作の絵本から、大人も思わず手にとってしまうようなタイトルの本までずらり。
たびたびニュースでも出てくるジェンダー問題や、同性婚などの内容を題材にし、多様性を学ぶきっかけになる絵本もありました!
そして今回、広場での出店が初となるB&Bさんも、親子で楽しめる絵本や本をたくさんお持ちくださいました!
大人も子供も大好きなはらぺこあおむしは、持ち運びにも便利な手のひらサイズも!!
B&Bさん店舗内で12月から行われている、アドベントカレンダーも並び、中には毎日別の本が入っているため、気になる中身はぜひ、B&Bさんでのぞいてみてください◎
セレクトされた子供服の販売も
今回も子供服の出店もあり、A lot of Fieldsさんでは、ヨーロッパを中心とした可愛い国内外の子供服が並びました。
そのお洋服の横ではカラフルなお花が…!!
どの色を次に持ってくるかでまったく雰囲気が変わるブレスレット制作に、思わずトライしてみたくなります。
お隣、in the parkさんでは、子供服や大人も履けるカラフルなソックスの他に、望遠鏡や顕微鏡までずらり。
顕微鏡は、薄い板がセットでついており、日常にある葉っぱの模様や、砂の形など、親子で一緒に観察をし、楽しむことができます!
年内最後のDARUMA KIDS PARKは、気温も低い中での開催でしたが、イベント終了までたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!
また来年の開催をお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?