見出し画像

【レポート】11/27(土)BOOK LOVER’S HOLIDAY #14 開催

月イチ開催の気になる本と出会えるブックマーケット「BOOK LOVER’S HOLIDAY」。
BONUS TRACKでは11月11日介護の日に合わせ“ケア”イベント「Caring November」を1ヶ月間開催しています。
それにあわせ11月のBOOK LOVER’S HOLIDAYは「ケア」をテーマに出店者のみなさまに選書いただき開催しました。その様子をお届けします。

画像7

画像8

今回が初出店の、社会をたのしくする障害者メディア『コトノネ』さん。

同日、BONUS TRACK内の本屋B&Bにて『コトノネ』さんの人気連載をまとめた『障害をしゃべろう!』上巻・下巻刊行記念のオンライン配信イベントが行われました。

画像11

分倍河原にお店がある『マルジナリア書店byよはく舎』さん。
お店でも人気のハグジードーナツが今回のBOOK LOVER’S HOLIDAYでは購入することができました。

画像2

『出版舎ジグ』さんは実際のパート相談員として福祉の現場に携わりながら出版業を行っています。
知的な障碍のある子どもと伴走してきた臨床心理士が著した「障碍の児のこころ」や、当時大学生だった著者が出会った重度脳性麻痺者の上田さんとの障害と介助についてまとめたライフストーリー「ひらけ!モトム」などの販売が行われました。

画像9

コミックエッセイスト&イラストレーターのハラユキさんはワンオペ家事&育児の絶望からの奮闘した日々や世界中の家族に取材した「ほしいのはつかれない家族」を中心に自身の著書やグッズを販売。

画像10

学会以外のこのようなマーケットには初出店の大月書店さんのブースには『ケア宣言』・『これからの男の子たちへ』・『差別はたいてい悪意のない人がする』などが並びました。

画像1

全国神出鬼没に現れるゲリラ古書店、『フジモテキイグチ』さん。
今回が東京初出店のため『フジモテキイグチ』さんを目掛けて来る方も多く見受けられました。
今回の出店では「ケアと好奇心」をテーマにセレクトされた古書の販売や立ち読み・その場に居合わせた人同士の交流で終始賑やかなムードでした。

また、今回のイベントに合わせ、「そもそもケアってなんだろう?」・「てきちゃん漂流日記デザインプロセス資料集」の限定ZINEも作成されました。

画像12

何度も出店していただいている『タバブックス』さんにも今回は「ケア」をテーマに選書していただきました。

画像4

10月開催のBOOK LOVER’S HOLIDAYにて「トーキョーブンミャク」の中でゲストとして出店してくださった『本屋・生活綴方』さんは今回単独で出店。

画像5

また、となりのブースには親交の深い『安達茉莉子 / mariobooks』さんのブースが。
かばんに一冊お守りのように入れておきたいような安達さんの言葉と絵による作品、エッセイが並びました。

画像11

2回目の出店となる『Sakumag』さん。
文筆家の佐久間裕美子さんの著作や佐久間さんが主宰するコレクティブ、Sakumag Collective参加者のアクションやモヤモヤを集めたエッセイ集「We Act!2」などの販売が行われました。

【おしらせ】BOOK LOVER’S HOLIDAYのInstagramを開設しました!

11月に一周年を迎えるBOOK LOVER’S HOLIDAY、公式Instagramアカウントを開設しました。今後のBOOK LOVER’S HOLIDAYはこのアカウントでもより詳しくお知らせする予定です。ぜひフォローをお願いします!

来月のBOOK LOVER’S HOLIDAYは12月25日、アノニマ・スタジオ主催BOOK MARKETとのコラボ開催です!
おたのしみに〜!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?