スズメ

ジャングルジムを登っただけなのに、ぴーちゃんは江戸時代に来てしまった。

道行く人、みんなが着物を纏い、ザ・江戸って感じを出している。ざわざわとおしゃべりな人が多い。

知らない言葉ってわけではない。なぜならぴーちゃん、最近は歌舞伎にどんはまりだからだ。「八才なのに渋いねぇ」とよく言われる。脳内で自動翻訳され、すべて理解できる。

とりあえず真っ直ぐ歩くことにした。

スズメがチュンチュン鳴いている。

すると背後から呼び止められた。

「ちょっとぴーちゃん、寺子屋はどうしたの?」

多分そう言った。ぴーちゃんが振り向くと、おハツさんがいた。これは間違いなく、おハツさんだ。

きのう親戚が集まったおじいちゃんの家で、外国から来た絵描きさんに描いてもらったそうだと、一枚の絵をおばさんが見せてくれた。

「これが、おハツさん。私たちの、ご先祖様」

そこにはほくそ笑むおハツさんがいた。決して上品とは言いがたい様子だった。

「ぴーちゃん、何そんなにしかめっ面してんの?ご先祖様なのよ。手をね、こうやって合わせるの」

おばさんは、絵に向かって手を合わせ、頭を下げた。ぴーちゃんも真似をした。

そのおハツさんが、今、目の前にいる。

「サボったのかい?」

「そんなことしないよ。今から行くよ」

ぴーちゃんは寺子屋がどこにあるのかわからないが、口から勝手に言葉が出てしまった。

「ふーん。じゃあ、今すぐ行っておいで」

おハツさんは寺子屋があるのであろう方向を指した。

「うん、わかったよ」

するとぴーちゃんは体が急に軽くなり、ぐらぐらして気を失ってしまった。

気がつくとぴーちゃんは、公園の地面に寝ていた。

起き上がると、スズメと目が合った。

スズメはチュンチュン、空に飛んでいった。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?