ふらっと

「いいし、いいし、別にいいし」

ハチがぶんぶん歌う日曜日の昼下がり、カフェテリア「マジカル」の4番テーブルで、ペテン師のイノシシが口を尖らせて言いました。

それを聞いたハートのジャックは泣きました。

「そんな根性だったのですか、あなたは」

「根性論を語ってる暇はないね。もうね、こりごりなんだよ」

「何がこりごりですか。私はあなたをずっと信じて来たんですよ。もう、それこそ何十年も」

「そんなの君の勝手じゃないか」

「そうお呼びにならないでくださいと、随分前にお伝えしたじゃありませんか」

「そんなの忘れたね」

イノシシはオレンジジュースをひとくち飲みました。

「私はあなたの命令でいくつもの花をむしりました。すべて、とても美しい花でした」

イノシシは窓の外に目を向けました。

ハートのジャックはうつむきました。

「それじゃあ、もう行くよ。なんだか今日は暑すぎる」

店には窓から柔らかな光がさしこみます。

ハートのジャックは拳を握りしめ、オレンジジュースが残ったグラスの縁を見て呟きました。

「勝手にしたらいいさ」

「うん、そうさせてもらうよ」

すると、イノシシが席を立つと同時に、オレンジジュースがイノシシにばしゃっとかかり、空になったグラスが床に転がって砕けました。

イノシシは甘い香りを放っています。

「ジャック、君は自分が何をしたのかわかっているのかね」

「あぁ、わかっているさ。もう、おしまいだよ」

ハートのジャックはそのまま店の出入り口まで歩き、ドアを開けました。

イノシシは顔を真っ青にしました。

からんころんというドアベルの美しい音色とともに、たくさんのハチが真っ直ぐ、イノシシをめがけて入ってきたのです。

店内には竜巻が起きました。

ハートのジャックは笑っています。

「花がなくなってしまったんだ。なんて、かわいそうなんだろう」

店員さんは大慌てで裏口や窓から逃げます。

数分後、店内には、ハートのジャックの笑い声だけが残りました。

その笑い声はカフェテリア「マジカル」が閉店し、公園になった今もなお、響いています。

(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?