見出し画像

ボロネーゼを作ってみた3/16土ボン

ミートスパゲティすきなんですけど
もっと肉肉しいパスタをボロネーゼと言うらしいです

今日はお嬢はいない
1人晩飯だ

ボンは平打ち麺が好き
きしめんとか好き

パスタも平打ち麺が好きです

でもお嬢は平打ちは好きではないって言ってたから1人のときに平打ちパスタをやってみた

フェットチーネというらしい

材料は
合い挽き肉
パスタ
ベーコン
赤ワイン🍷
ニンニク
玉ねぎ
バター

ナツメグ

普段は飲まないワイン
このために買ってみた
300円くらいの安いやつ

とりあえず玉ねぎとニンニクをみじん切り

玉ねぎ半分くらい
ニンニク2かけみじん切り
ベーコンも細かく切って
オリーブオイルを使って挽肉を焼く
軽く塩胡椒振りましょ
ある程度肉が焼けたら玉ねぎ、ニンニク、ベーコン投入
焼いていきます
ナツメグも軽く振ってみる

玉ねぎの色が変わったら、ワイン投入300ミリリットルいってみた。

コレで煮込んでいく

トマト缶の残りとトマトジュースちょっと足してみた
多分合うはず
塩小さじ1振る

トマト缶とジュース投入

弱火にして煮込んで

別コンロでパスタを茹でる

今回300グラムのパスタ
かなり多めだ

水たっぷりで塩分濃度1%がいいらしいですパスタを茹でるときは

ちょっとパスタ多かった
しかし続行

このパスタは9分ゆでと書いてあるので9分後にソースの方にパスタを移動させてソースと絡ませる

ソースに対してパスタが多すぎた

まぁなんとかなる
バター10グラムほど絡ませて

ソースと絡ませたらお皿に盛り付けたら
完成ー!

初めてのボロネーゼにしてはなかなかである
平打ち麺がうまそうでしょ

食べてみる

めっちゃ美味い
平打ち麺とパスタの濃いめのソースが良く合う
かなり食べ応えがあって腹にズッシリくる旨さであるワインがベースだから大人の味

しかも300グラムパスタ茹でたからまるまる2杯分できて腹パンパンになりました
でも美味しかったよ
お嬢にも作ってあげたいけど平打ち麺はあんまり好きではないらしいけど写真見たら気が変わるかな?

いただいたサポートの一部は社会貢献活動に使います。  ボンとお嬢