見出し画像

【GPTs】「01企画AI」で訪日外国人向けレストランを企画!簡単バージョンアップ編


ざっくり内容
前回立案した訪日外国人レストランプランを今度は企画立案できる「01企画AI」でブラッシュアップしてみました。
このAIは複雑なプロンプト不要・対話形式の「かんたん入力」でここまでできてしまいます!


前回考えた、これ面白いかも。。

もっとブラッシュアップできないか?

ということで、今回はブラッシュアップ版

今度使うのAIは別バージョン。企画立案に特化したAIを使います。

なんと、全面的にお任せしちゃうAIを作っちゃいました。
手抜きのためなら必死です。

以下がAIへのリンク


プロデューサー感覚。かんたんな対話形式で形式で企画が立案できます。

多分こんなかんじか。


STEP1 ステップを作ってもらう

「作る」じゃなく、「作ってもらう」と脱力感満々で挑みます。

訪日外国人向けレストランをつくりたい

いやいや、いくらなんでもできるか?。。と思っていると。

企画立案までのステップを作成してもらえる。

そこで偉そうに

「東京」だから、よろしく〜とまたまた脱力感で挑みます

そんなの楽勝ですよ、パイセンとAIが回答。

適当じゃないの?と疑ってみるとと・・なんとリンクが。。

[!!]マークがリンク
くりっくしてみる

やるじゃん。チミ〜。こういうサイト知っているんだ

JTB総研のインバウンドのサイト データ

「01企画AI」は、AIのハルシネーション(嘘)を極力避けるため、サイトデータとリンクさせています。

STEP2 企画概要を作ってもらう

そんなわけで前回の続きを。たった1行で。

すると、さすがAIできるヤツ

そこでプロデューサー風に「〇〇ちゃん、もっとこうしたい」

いやね、海外いったら、たとえそのシーズンでなくても体験したい。それだけで嬉しいじゃんと。まあ財布もゆるくなりでしょうと。5000円ぐらいのプレミアサービス案をだしてほしい。

デキるヤツの回答。

わかったようなわからないような自分のイメージ力の無さ。

STEP3 企画概要イメージを作ってもらう

得意のダメ出し!(居酒屋ならOKなのですが)

どこで「どうだ!パイセン!」とAI

いいねーこれならば5000円払うよ。きっと。

STEP4 企画概要イメージからアイディアを膨らます

では次のステップ、あんな店で何をしよう?と問いかけてみると。。

お寺来るぐらい(想定は浅草)の人ならきっと体験したいよね。というイメージがこれ。

ああ、これで夜のパフォーマンスは決まった!30分ショーで。
客単価2万コースも夢じゃない。ロボットレストランみたいな有名店になれそう。

次はお昼はどうするか?

これだと、日本人もありですね。お菓子とお茶次第。

さて、このような店どうやってプロモーションしていこうか?

STEP5 プロモーションの作成

実はこういうコンセプトは商品やサービスといった個々を決定しただけではダメで、プロモーションもどうやって行くかまで企画段階で決めたほうがよいとされている。(Amazonは特に有名)。
そこで。。

高級料亭!

これ。この広さを東京で実現したら。。客単価5万ぐらいとらないとだめかも。

いかがでしたでしょうか。

「01企画AI」はAIをチャット形式(対話形式)しましたのでいくらでも要望が出せる仕組みになっています。
  アイディア(言語)← → イメージ(画像)
のローテーションサイクルでブラッシュアップが簡単にできます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?