見出し画像

「みんなのため」と思ってたのに「みんなのせい」になってた

「家族のために、がんばる」
「仲間のために、がんばる」
「お客さんのために、がんばる」

とおもって、
夜遅くまで仕事をして、
ごはんはカップラーメンで済ませて、、

時々、体調をくずしたりしても
「みんなのためにもっと頑張らないと」と言い聞かせる。

体調を崩しながら、がんばっている自分がカッコイイとすら思ってる。

でも、心も体も疲れてる。
ため息が増えたり、笑顔が消えて表情が固くなったり、ささいなことでイライラしたり、、

じぶんが、身も心も削ってまでがんばってるのは、「みんなのせい」だ、、

え?

「みんなのため」とおもってたのに、
「みんなのせい」になってる、、

えーーー!

他人軸で行動しているという点では、同じ意味なのかもしれない!

このままいったら、ずーっと誰かのために、ずーっと誰かのせいにした人生になるー!

それはいやだ!

「誰かのために」はもう思わない。
「自分のために」全身全霊を注ごう。

自分を心地よくさせたら、それが広がってみんなも心地よくなると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?