見出し画像

モヤモヤをスッキリさせる。

「カイゴって、なに?」

唐突に、7歳のこどもから質問されました。


「・・・」

ボクは、一瞬止まってしまって、、


「一人では、お風呂に入れない人を手伝ったりすることやで。」

と伝えました。


こどもの反応は、「ふ~ん」とあまり興味をもってもらえなかったw


自分のココロの中でも、モヤモヤしていました。


このモヤモヤはなんでしょ~?
整理してみようと思います。

モヤ①
質問されたときに、すぐ答えられなかったことがモヤモヤ。

モヤ②
もっと子供にでもわかりやすいように説明できたんじゃないかとモヤモヤ。

モヤ③
説明した内容が、見えている部分であって、本質的な説明ができていないことにモヤモヤ。


この3モヤかな~、、、

ココロの中を整理できたから、とりあえずは、スッキリ♪w


こどもは、好奇心旺盛でどんなことも質問してきますよね。

「これは何?」「どういう意味?」

こどもにも、わかりやすいように説明できる自分になりたいなと思いました。


こどもに説明できるようになっている自分は、

おそらくその言葉の本質が体に染みついている状態だと思うんです。

本質がなんなのか?を探求していきます。


『ご購読ありがとうございました。今日もHAPPYLIFEをおくりましょう♪』


#介護 #カイゴ #本質 #質問 #こども #happylife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?