見出し画像

「今しかできないこと」

自分と会話する方法vol.12「今に目を向けてみる」

21歳、学生、夏休み、ヒッチハイクで、大阪から鹿児島県最南端の与論島へ、30日間の行き当たりばったり旅をしたことを、ふと思い出しました。


男友達と二人で、最低限の荷物と、スケッチブック。

マジックで大きく行先を書いて、手を挙げてヒッチハイク♪

30分経っても、1時間経っても、だれも停まってくれません、、なんでやろ、、

「あっ これがあかんのちゃう!?」

スケッチブックに書いていた行先が、『沖縄』って書いていたんですwww 大阪から沖縄はあまりにも遠すぎますwww

それに気付いた僕たちは、高速道路のインターあたりまでの行先に書き換えました。そしたら、なんと5分ほどで1台の車が停まってくれたんです!!

「え?え?ぅわ~~!停まってくれた!!!」

めちゃくちゃうれしかったです♪

そこから、13人の心やさしい方々の車に乗せていただいて、いろ~~んなことがあり、3日かけて鹿児島まで行くことができました。

そこから、フェリーで沖縄に行こうとしたんですが、台風の影響で与論島に停泊することになりました。

与論島で、約1カ月、公園で寝泊まり、海の家でバイト、毎日島の人と遊んだり、旅行客の人達の飲み明かしたり、、、今考えるとほんと夢のような楽しい毎日でした。いろ~~んなことがありました♪

夏休みもおわりに近づき、帰りは飛行機で大阪まで帰りました。

「ほんまに楽しかったな」「なんかいろんな人のお蔭やな」って感じたんです。生まれて初めての感覚でした。


今から17年前の思い出話です。なんか、ふと思い出したんですよね。

なんでヒッチハイクしようってなったんだっけ?

そうか、「今しかできないことやりたい」って思ったんだった。

21歳の自分は、社会人になったらしたくてもできないことがあるんじゃないかって思って、「今しかできないこと」をしようと思ったんだった。

そして、今38歳の自分は、その考え方が薄れてしまっていることに気が付いた。

「今しかできないこと」ってなんだろう?

「今だからできること」ってなんだろう?

ワクワクする♪ ワクワクする♪ ワクワクする♪ 

他の人は、どうなのかわからないですが、僕自身はこの考え方がとてもワクワクします。


ふと思い出したのは、「この感覚を思い出しなさい」ってカミサマが気付かせてくれたのかなぁ。 思い出しました♪ ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?