見出し画像

同じ釜の飯

最近、子供のお弁当だけじゃなく
家族全員のお弁当を作っている。
うちは子供2人なんだけど
おかずが余ることがあって
じゃあ、自分の分も作ってしまおう。
なんなら、夫の分も。

そんなこんなでひとつき。
振り返って。

子供たちも大きくなり
塾や部活で子供たちも忙しい。
家族揃って食事が困難な我が家。
お弁当を食べることが
なんだか離れていても連帯感があって
良い感じ。
子供たちは相変わらずのお弁当だけど
父と母はけっこういい事が多い。

おー。これはまさに。
同じ釜の飯なのでは?
家族ってやっぱり
同じ釜の飯を食べないと成立しないんじゃないか?!
逆に他人でも
同じ釜の飯を食べると
家族同様の絆が生まれるんじゃないか?!

なんて。
今日もみんなを送り出して
ずごい発見をしてしまったかのように。
お茶をすする。